磨き | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言

鍬や鎌を預かって研いでますが、使いっぱなしで錆び錆びな事が多い道具です(*^^*)


でも、だからこそ燃えて(萌えて?)しまう所があります。




↑錆びを落として黒錆置換材を塗り、柄の汚れを落とした後にワトコオイルでウエットサンディング


その合間に刃先の形状修正と研ぎ




左側の角が丸くなってしまっているのでもう少し削れば角がキチッと出るんですが、先輩が削り過ぎると短くなってしまうから…と、ストップをかけられここでまさかの終了~!(°▽°)




↑鎌の裏を磨くために少しずつ増えて来たイチグチ製品!


メーカーの回し者じゃありませんが、値段もこなれてて使い易いです~!(^_^)




とまあこんな感じの週末を過ごしています。