難儀な刃物達 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


ご無沙汰しておりました!m(_ _)m

夏の暑さも本格的になり、熱中症体質になってしまってからというもの、夏場は熱痙攣との戦いで精一杯な部分があり投稿間隔が開きがちになってしまいますが、ご理解いただけますようお願いします。

さて本題ですが、SNSで知り合った農家さんに何か研ぐものはないかと尋ねると、沢山出て来ました…変な汗が出るくらい(*^^*)


柳刃、出刃など


本体も柄も良い感じ?の草臥れ加減


三徳、ペティの方がまだ綺麗?


この農家さん、来年の2月で辞めて他の野菜に切り替えるそうですがマッシュルームを作っています。


もう何十年もやられて来たそうですが、儲けが少なくなったりが理由みたいで、何とも残念な話しです…(u_u)


で、そのマッシュルーム収穫用の鋏を見せて貰うと、初めて見る何とも変わった形状だったので、これは是非とも研いでみたい!と預からせて貰いました(^^)




帰宅して包丁と鋏を洗いつつ錆びを落としていると、以前所属していた囃子連の女の子からのメールでした。


相談の内容は


『鍬の柄が折れてしまったけど直せますか?』


と画像付きでの相談メールでした。





立ち鎌を鍬と勘違いして家庭菜園を耕して柄が折れてしまったそうです(*^^*)


持ち帰って柄をつぶさに良く見ると、虫食ってスカスカになってる箇所が!


そんな状態の柄で鍬の様に耕やしたら、一発でポッキリ折れますね…本人に説明しておきました。


と、まあ色々やる事盛り沢山の連休を過ごしております!(^_^)