全くもう、、、 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


いつものたこ焼き屋『上々』のT君の包丁研ぎを頼まれたので、引き取りに小見川のスーパーへ向かいました。

包丁一本ってのもなんなので、通り道の気功整体をやっている整体師さんのところに寄ってみました。

三徳包丁も出て来ましたが、万能(この辺ではまんのうと呼びますが場所に寄っては三本鍬)の変形を直して欲しいとの事。

畑の木の根っこが邪魔で、梃子の原理で無理くりグイグイやった結果、こんなに変形したそうです(u_u)




そりゃあ変形するでしょ、本来の使い方じゃないですから、、、

本人は分かっててやってる節があり、こちらはただ苦笑いするしかありません。

やり過ぎて折ってしまわない様に少しずつ力を入れては曲がりを確認、もう少し力を強く掛け確認を繰り返し、元通りにはなりませんがまずまずのところまで修正出来たかと思います。




柄のグラつきも直して…との事だったので合いそうな楔をかませました。

こういう事もあるだろうと、前回鍬を修正していた頃に楔を何種類かサイズ別にいくつか購入しておいたので直ぐに対応出来ました。


で、ワトコオイルを塗りながらペーパー掛けしてただ今乾燥待ちです。

包丁は研ぎましたけど、画像撮り忘れました〜!(*^^*)