裁ち鋏 修二郎 経過報告 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


裁ち鋏 修二郎の握り部分の乾燥が済みました。

結局、黒のカシューを2回重ね、剥がれ防止にクリアを1回塗ってみました。

良く見かける裁ち鋏の塗装剥がれに、どれだけ防止効果があるのか要経過観察といったところでしょうか…(o^^o)



塗りムラがあるのはご勘弁を〜σ(^_^;)
出来るだけムラにならない様に、乾燥中も上下をひっくり返したりしたんですけど…ムラと溜まり?は今後の課題です。




↑上から、刃先、真ん中、刃元 研ぎ前




↑同じく、研ぎ後です。

組み直して試し切り…一先ず切れる様にはなりましたがまだです!

月山特製硬口のビト#1000で研いだんですが、もう少し軽く切れる様に天然砥石で研いでみようと思います。

嫁さんが出かけたがっているので、続きはまた後で〜(^^)/