こんにちは
Naoです

 

早朝から熱中症警戒アラートが出てるびっくり

ヤケドしそうなほどの陽射し🌞
気をつけましょうね

今日はちょっとハードル高めの
茶道マインド

「物の扱い方で、普段の心の在り方がわかる」

 

毎日使っているお茶碗やカップ
どのように扱っていますか?

ガチャン!と大きな音をたてて置いたりコーヒー


「何気に」カップを持ったまま、
気持ちや目線はスマホに集中していたりスマホ

結構、雑な扱いになっていることがあります

洋服だと、脱ぎっぱなしなっていたり
あちこちに置いたままだったりガーン

これは男女、年齢に関係なく
心が乱れていると、サインとして現れる行動

 

今、家の中や周りを見回してください
雑になっていませんか?

 

ストレスがたまっているからアセアセ
ちょっと今、忙しいからてへぺろ


そうですよね。そんな時もあります

その心に余裕のない「そんな時」
普段の心の在り方が現れるんです

雑な扱いが、「良いか、悪いか」ではなく、

普段「余裕のある時に」どうしているか?
が大事。

 

例えば、服。

外から帰ってきて、ジャケットはどこに置きますか?

ソファーやベットの上に置いてしまうと
部屋は乱雑になるし、
後でまた、片づける必要が出て
二度手間三度手間叫び

「あっ、片づけなきゃ・・・」
「ゆっくりしようと思ってたのに」
ってイヤな気持ちになって、
雑にかたづけてしまう。ガーン

けれど、ジャケット脱いだその手で
ちゃんとハンガーにかけて、クローゼットに戻せば
部屋は綺麗なまま保たれるし
片づける手間は1回だけ


次に着る時まで何もしなくていい飛び出すハート
心はルンルン爆笑 
スキマ時間が出来て
やりたい事が出来る音譜
 

 

実は私も、ついつい
服をベットの上に置いたままにしたり
たたんでるけど、机の上に置いてたり💦

そんな時に限って

早く寝くねたくなったり、
作業をしたくなるのに

「あっ、先に片づけなきゃガーンガーン

って、どんどん時間が無くなる

なので、服は脱いだらすぐハンガーにかける
たたんで、決めた場所に置くを
習慣にしちゃいました爆  笑

まるで歯磨きしているような感じ。

 

あなたは、どちらの方が良いですか?

 

日頃から「モノ」を大切に扱うこと

 

自分の「ココロ」の在り方を

あなた自身の手で
育てることができます


茶道マインドは、特別ではありません
毎日の生活の中で、活かして身に着けるマインド。

小さなことを、ほんのちょっぴりの時間をかけて
心を育てる

 

茶道マインドを実践することで
あなたは着実に、
心の中からじんわりと温かくなる幸せを
手にすることができます。