神経内科から整形外科へ | もものあれやこれや

もものあれやこれや

農家の嫁のもも
そして 知的障害児の母でもあります
そんなももですが

このたび、頸椎後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断を受けました。
その記録もつけていきたいと思ってます

木曜日にMRIを取り


翌日金曜日 受診



結果は・・・・

原因は頸椎
おそらくヘルニア

と神経内科の女医さんに告げられ


整形外科を受診してくださいと


末端神経障害ではありませんと言われ・・・・・・




その足で 整形外科へ


もちろんその日に診察できるわけもなく 週明け月曜日の新患予約を取って帰宅



不安に週末を過ごし


月曜日

整形外科受診


MRI画像見て

「頸椎椎間板ヘルニアです」きっぱり

やっと 診断が下りました


そして、その後の医者の言葉が。。。。



「ももさんの場合、すでに手足に症状が出ているし、進行も早いので手術適用になります。でも手術したからと言って完全に元に戻るとは思わないでくださいね。それで、手術なんですが・・・・・うちの病院だと1月になっちゃうんです。そこまで、放置できませんから、よそへ紹介状書きますね」




一月って


大学病院なのにさらに紹介状って



とどめの一言

「急いでJ医大K病院行ってくださいね