原因探し | もものあれやこれや

もものあれやこれや

農家の嫁のもも
そして 知的障害児の母でもあります
そんなももですが

このたび、頸椎後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断を受けました。
その記録もつけていきたいと思ってます

とりあえず痺れ止めの薬を飲むが効果感じられず・・・・


そのうち、足がもつれることに気が付いた


なんていうかなんでもないところで酔っ払いがふらふらってするみたいに・・・・


同じころ、通勤の駅の階段を手すりなしでは怖くて降りられなくなっていることにも気が付いた



内科に2週間に一度、薬をもらいに通っていたので、再度内科で相談



その結果

「ギランバレー症候群」

を疑われ、D医大K病院の神経内科に紹介状を書いてもらい、翌日受診



D医大K病院の神経内科の初診担当のDr.は

ギランバレーをあっさり否定。私が糖尿病もちってことで糖尿病からの末梢神

経障害との判断らしく・・・・・・



とりあえず、筋電図の検査予約をしてくれた



その日付 一か月後・・・・・



さすが大学病院 3分診療で検査1か月先って・・・・・



と不信感満載で過ごした1か月



その間に、手はどんどん痺れがひどくなって行き、足が重だるくなっていきました。



そして1か月後、筋電図を取り、結果はGW明けの金曜日

担当医が女医に代わり、そこで初めて詳しく手、足等にどのくらい力が入るか

のチェックをおこない詳しい問診も


これが初診なんだって感じで30分かけて診察をしてもらい、筋電図の結果は


問題なし・・・・・



そこで、女医さんは頸椎を疑いMRIの予約を取ってくれました



MRIは次週の木曜日、次の予約は金曜日


やっと、診察が進み始めた気が・・・・


この時の握力左が8kg、右が10kg