異変 | もものあれやこれや

もものあれやこれや

農家の嫁のもも
そして 知的障害児の母でもあります
そんなももですが

このたび、頸椎後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断を受けました。
その記録もつけていきたいと思ってます

最初に異変に気が付いたのは1月終わりのころ


朝起きたら両手にグローブをつけているような、違和感が


なんだろうなぁ・・・って思いながら数日が過ぎ、その違和感がなくなったとき、両手の親指から中指にかけて、指先に痺れを感じた。


数日様子を見るも、変化なく、マッサージしながら過ごしても、改善せず、逆に痺れが強くなってくる。


そこで 内科の先生に相談



っていうのも、私、糖尿病が原因かって思って


とうとう末端神経に来たかと覚悟を決めて3月上旬受診するも・・・・・


「可能性がないわけじゃないけど違う気がするなぁ」との内科医


取り合えず、痺れ止めの薬を処方