天ちゃんのトイレは

ケージ内にデオトイレと


リビングにペットキット 自動トイレ

の二つあります。




↑↑
このペットキットは



いつの日やってくるであろう

お留守番の時のために

自動トイレを奮発して買いました


というのも

必要になってから買っても

慣れないところでは

トイレしてくれないかもしれないし


どうせゆくゆく必要なら早めに、、と。



でもまだ使用できる月例ではなかったため


電源は入れずに手で掃除してました






これ、問題なく使ってくれて

汚れたらスコップで掃除して、、と

とてもうまくいってました。



ただ、やっぱりサイズが大きいので

リビングが狭く感じるし邪魔で、、

和室の隅に移動、、

ここだよ、、と数回天ちゃんを

トイレに連れてって

何度かはは問題なく使ってました



でも

移動して2日ほどたったら

ケージ内のデオトイレしか

使わなくなってしまいました




それからは

ここだよ、、とトイレに連れてっても

使ってくれなくて

これはいかん!!と、

しぶしぶ元のリビングに戻すことに。


なのに、、しばらく様子を見てても


ペットキットを全く

使ってくれなくなってしまいました



困りました…。

リビングにただただ誰も使わない

どでかい猫トイレがあるだけです。


なんとかしなくては。



一度全部綺麗に掃除して

猫砂も取り替えることにししました

それが昨日のこと。





分解して水洗い。


簡単に分解できます










よく乾かして再びセット。


ニュー砂ざざーーーー。





さぁどうだ!!!

使ってください

お願いします!!!



と天ちゃんをそっと入れてみました。


ちょとだけ砂かきして

直ぐに出てしまいました




えーーーん。。

昨日一日様子を見てましたが

結局ずっとデオトイレを使ってます


トイレに行きたそうな時に

ペットキットに入れてあげても

デオトイレに移動してしまいます




どーーしてらいーーーの、、、







ちょっと長くなったので一旦この辺で



 つづく。