みなさん、こんにちは。㈱ニュートラルアドバンテージの堀です😊
先日、苫小牧の夏の大イベント「第70回とまこまい港まつり」に合わせて、
国内最大級の練習帆船「日本丸」が15年ぶりに苫小牧港へ寄港しました✨

「雄大な日本丸が苫小牧港に到着!帆船の迫力に圧倒されます⛵✨」
---🌊15年ぶりの入港
8月1日午後、苫小牧港・西港の北埠頭キラキラ公園に、日本丸(総トン数2,570トン)が到着。
入港をひと目見ようと、カメラを手にした写真愛好家や船舶ファン、市民の方々が約100人集まりました📸

「入港を待ちわびた市民の皆さん、歓声をあげてお迎え👏」
午後4時ごろ、ゆっくりと港に姿を現した日本丸。
白い船体と高くそびえるマストは堂々としていて、まさに“海の貴婦人”と呼ばれるにふさわしい美しさでした。
---
👋市民の歓迎
岸壁では、旗を振って歓迎する人の姿も。
「なかなか無い機会なので見に来た。立派ですね」と話す市民の方の笑顔が印象的でした😊
---
🚢一般公開とイルミネーション

2日午前10時から始まった一般公開では、船内の整然とした美しさに感嘆の声が上がっていました。
15年前にも訪れたという方は、
> 「よく手入れされていて美しい。若い船員候補たちがこれから活躍していくんだなと感じた」
と話されていました。
さらに、寄港中は日没から午後10時までイルミネーションも点灯✨
海辺に浮かび上がる日本丸は、昼とは違う幻想的な姿を見せてくれます。

🎵港まつり70周年を彩る光と音
苫小牧港管理組合では、日本丸の寄港を盛り上げるため、
キラキラ公園のモニュメント「ポート・オブ・トマコマイ」を特別イルミネーション仕様に🌈
9月30日まで、午後6時~10時の間、音楽と光で港を彩っています。

📝さいごに

この2つが重なった今年の夏は、きっと多くの人の心に残る思い出になったことでしょう。
地元の港に、こうして国内有数の帆船が寄港する――
それは、港町・苫小牧ならではの特別な時間だと感じました⛵