私の解釈は毎回浅い | 椿柊のブログ

椿柊のブログ

誰も知らない“奥山村”のゆるーい闘病日記

私は思慮が浅くて短絡的だ。

還暦過ぎて今更治る見込みも治す気もちっともない。

思慮深くて深い考察が出来る人を尊敬するだけ。

見習おうとも、その人を見て反省する気もない。


ただ、

映画「マッチング」をアマプラで観て面白いと思ったので映画の感想サイトを覗いた。


そこに書いてあった感想を読んで、あまりにも私の見方が浅くて軽くて損をしている気になった。


もっと観察して作り側のメッセージを正しく読み取りたかった。


いろんな対比や関係性に様々な意味が込められていて、そこまで深く読み込むとより人間性に深みが出てきて全てが偶然では無く必然として成立する。


これはよほどの映画好きで何万本も観ていないと到達出来ない視点だと思った。


道を極める。


それはアニメでもゲームでも映画でも何でも良いと思う。


より深い視点から見ると良い作品のどこが良いのかが具体的に理解出来て人生が楽しいと思う。


ただ、思慮が浅くて短絡的な私は今のままで楽しめるしその程度で充分。

欲はかかない。