不登校解決法

関わり方だけじゃなく
ママの心も整えていく講座です

メールアドレスと氏名のみで登録OK!

ずっと無料・解除もすぐにできます

 

 

思春期・不登校 子育てカウンセラー じん まり です。

 

 

不登校・問題行動に悩むママのために

役立つお話をお伝えさせていただいています。

一緒に暗闇から抜け出していきましょう!

 

 

 

▼前回の記事はコチラ

 

 

 

 

 

今回のテーマ

これをやるともっと苦しくなります

 

 

 

 



こんにちは。
初めてメールさせて頂きます。


高校三年生の娘が不登校です。


(~略~
1、2年は
先生方も巻き込んで
なんとか進級)




その都度話し合い、気持ちを聞き
辛いなら辞めていいよ
高校卒業したいなら通信でもいいし
体調戻ったら働くなり
なんとかなるよ
いくらでも方法はあるから…
と伝え続け、励まし続け…。




結局学校は辞めたくない、
との娘の意志を尊重し、
三年生を迎えました。



、、、が、蓋を開けてみれば
始業式も行かない。
最初から1日も学校行かないんです。



さすがの先生も家庭訪問をしましょう
と連絡してきてくださったので


(~略~

先生が、母親である私のことも慮ってくださった

ちょっと厳しめの意見を伝えてくれました)

 


いつもの先生とは違った
その言葉に深く頷き、
なんとか考え方を変えてやって行きたい。
と娘も言っていたのですが…。



結局今日も学校行けませんでした。



なんだか虚しくなってしまいました。



不登校は私の問題ではないのだから
考えすぎないように
娘の思うようにと
心掛けているつもりでしたが
ガッカリしている自分にもガッカリしました。



もう出席日数足りなくなるまで
自動的に学校退学になるまで


この気持ちのまま戦うしかないんでしょうか。



娘がやっぱり学校行くよ!
と言ってくれたなら…



と願ってはいけないのに
願ってしまう自分を毎日責め
辛い日々を送っています。



どうにもならない事も
わかっていながらメールしてしまいました。
愚痴聞いて頂きありがとうございました。
 

 

 



これまで、苦しい気持ちを自分の中に留めて
 

娘さんのために頑張ってこられたんだろうなぁと感じます。




ここで吐き出せて良かったです!




相談者さんのの優しい対応を含め


娘さんは先生の言われること


痛いほど分かっていると思う。




気持ちにケジメがつけられたら


自分でもどんなに楽かと分かっていると思う。


でも、つけられない。






>いつもの先生とは違った
>その言葉に深く頷き、
>なんとか考え方を変えてやって行きたい。
>と娘も言っていたのですが…。



当時、私も子どもを見て思ったのです。


"そんな風に捉えないで


もっと○○な考え方にしたらいいのに"って。





でもね、自分を振り返ってみると


"子どもが学校に行かないとザワザワするし"


"将来は不安になるし"


"子どもにネガティブエネルギーをぶつけられると落ち込むし"





"そんな風に捉えないで


もっと○○な考え方にしたらいいのに"って



私こそ、全然できてないやーーーん。


とブーメランのように


その思いが返ってきたのです。


アイタタタ(>_<)







「考え方を変える」って


思春期の葛藤からはとうに抜け出し


ちょっとくらい恥ずかしいことも平気になり


心まで学んでいるおばさんの私ですら





なかなか・・・


なかなか難しかったのです(>_<)






人生経験も少なく


生きている世界も狭い


思春期の子どもたちには


なおさら!




「分かった!明日から考え方変える!」


って、頭では理解できても


実際にやるのは・・・難しい




だって、


自分がなんでそんな考え方に


なっちゃってるかも分かってないし、


その考え方の書き換え方すら教わってない!




当然、これまでと同じ苦しい考え方が、

 

勝手に頭に浮かんできちゃう。。。





あなたも同じじゃないでしょうか?





で、これも


だから私はダメなんだ、


じゃなくて


"あ~ほんとだぁ同じだわぁ"って


お子さんの気持ちの理解へ


つなげていただけたらと思うのです。







本当にお子さんのことを想っていて


お子さんの負担にならない言葉をかけてあげて


とても素敵ママです!!!


だから、ここまでやってきた自分を


たくさん褒め、労ってあげてください!






その上で、


そうやってきて


今・・・苦しくなっているのであれば






良いお母さんであることを


少しゆるめてみても


いいのかもしれませんね。





そうしたら娘さんも


良い娘であろうとすることを


(でもなれないから余計に苦しい)


少しゆるめられるかもしれません。







ゆるめるってどうしたらいいの?


と思われたのなら


まずはここから↓




>娘がやっぱり学校行くよ!
>と言ってくれたなら…



って思っていいよって自分に許してあげよう




だって、普通に学校に行ってくれた方が


絶対、心もお金も楽だもん!


今の私でもそう思うもん。





だから


「思う」だけは自由にさせてあげよ^^

 

 

 


思うことまで否定する。


頭に浮かぶことまで否定する。





これをやると、苦しくなりすぎて


結果、大切にしたかったはずの


わが子を否定してしまうのです(>_<)




* * *

今日の魔法のことば


「思うのは自由!」

「いいママやめていい~」



* * *


たくさん呟いてみてください^^

 

 

 

 

 

☆こちらも読んでみて!

 

▼わが子への本当の愛に気付く時・・・

 

 

 

▼不登校のおかげでが見つけられると・・・?

 

 

 

 

思春期の問題行動・不登校に

悩むママのために心を込めて書いています。
必要な方へ届きますようにラブラブ
 
◆ 21日間の無料メール講座 

自信を育み再び歩み出すためのメール講座
【不登校の苦しみから抜け出して
 親子で笑顔あふれる日々へ】

ずっと無料・解除もすぐにできます

 
◎ なぜ、子どもが学校に行けなくなったのか理解できる。
◎ 不登校の子どもへの接し方が分かる。
◎ 不安や自分責めの毎日から抜け出す方法が分かる。
◎ 潜在意識・顕在意識など心の勉強も出来る。
◎ 子どもの自己肯定感を高められる。
◎ 親子関係の再構築!笑顔の日々を取り戻せる。
◎ 不登校対応で、本当に大切なことが理解でき、暗闇から抜け出せる!
◎ 子どもが元気になる!自ら考え動き出す!
 

※無料ですが、内容は有料級です!

 

※メールアドレスと氏名を入力するだけ。解除も簡単にできます。

※お問い合わせは公式LINEからどうぞ

友だち追加