不登校解決法

不登校の原因から解消法まで
21日間実践することで変化が!

メールアドレスと氏名のみで登録OK!

ずっと無料・解除もすぐにできます

 

 

 

思春期・不登校 子育てカウンセラー じん まり です。

 

 

 

▼前回の記事はコチラ

 

 

 

 

 

今回のテーマ

「不登校の原因探し」

 

です。




あなたは


お子さんが学校に行かなくなった時


「いったいどうして?」
「原因はなに?」


って原因探ししませんでした?




私はめちゃめちゃしました!

というか
原因にしか目が向いていませんでしたあせる




娘に問い詰めがちに


何で行けないのか?
どうしたら行けるのか?


聞いていました(-_-;)




娘は最初


「頑張っているのに
お父さんもお母さんも
私の気持ちを分かってくれない」


と言いました。



ココが真髄だったかもしれません。




そこで私も反省して


彼女の気持ちを分かってあげている


つもりではいたのですが




最終的に、


「でもね」


学校に行かせる説得になってしまっていました。




なのでだんだん娘は


そういった気持ちについて


話さなくなってしまいました(>_<)
が、当時の私は気付いていません。。。




先生も


「学校中が受験受験という空気に


なってくると、ストレスを


感じてしまう子もいます。」


と言っていたので、、

 

 

 


何とかここをやり過ごしたら


新たな高校生活がスタートし


いろいろリセットできるのではないかと


期待していました。





でもダメでした。


高校に入学してすぐ



「オリエンテーション学習に行きたくない」
「友達が合わない」
「学校が合わない」
「頭が痛い」
「混みあった電車が無理」





都度、先生に相談して


学校の様子を聞いたり


出来る限り対応してもらったり


偏頭痛の薬をもらったり


送迎したりして




一つ一つ


娘の"学校に行きたくない理由"を


潰していきました。


でも行けなくなりました




最後に彼女がもってきた理由が


「容姿が悪いから外に出たくない


誰とも会いたくない」でした。




ここまできて私は


これは堂々巡りだ_| ̄|○


と、あきらめがついたのです。





もちろん

 

子どもの訴えを聞いて


一つ一つ対応してあげることも


とても大切だと思います。




お子さんも


自分のために親が動いてくれたと


感じてくれると思うし




本当に


「それが嫌だった」という


原因があるかもしれないし




ママ自身もやるだけやったら


「あぁ、本当の理由はこういう事じゃないのかも」


と、心から気付くことができて

 

目線が変わるかもしれない。





なので


いろいろ試行錯誤


されてきたと思いますが


ママがこれまで

 

一生懸命やってきたこと何一つ


無駄ではないんですよ

 






逆に、


こちらから理由を問えば(問いただせば)


子どもは、相応の理由を探してくる

 

んだなぁ~と思いました。

 



親がそれで納得しなければ


頭まで痛くさせたりします。


これは仮病じゃないのです。


本人は本当に痛いんですよね(T_T)




子どもに対しての働きかけで


いろいろやってもダメで迷路に迷い込んで


私のブログに辿り着いたのであれば

 

 


子どもに対しての働きかけでない方法

 

目を向けると

 

出口が見えてくる

 

かもしれませんよ。

 



* * *
キラキラ今日のまとめ

原因探しをやってみてもいい
 納得いくまでつぶしてみてもいい


あなたがこれまでいろいろやってきたことは
 何一つムダではない

 

どうにかしようとするのは

 「子ども」ではないかもしれない

 という目線を持つ

* * *
 

 

なら、いったい何に・どこに

 

働きかけたらいいの??

 

 

 

 

その答えは、無料のメール講座にて

 

分かりやすくお伝えしていますので

 

読んでみてくださいね。

 

必要な方へ届きますようにラブラブ
 
 
◆ 21日間の無料メール講座 

自信を育み再び歩み出すためのメール講座
【不登校の苦しみから抜け出して
 親子で笑顔あふれる日々へ】

ずっと無料・解除もすぐにできます

 
◎ なぜ、子どもが学校に行けなくなったのか理解できる。
◎ 不登校の子どもへの接し方が分かる。
◎ 不安や自分責めの毎日から抜け出す方法が分かる。
◎ 潜在意識・顕在意識など心の勉強も出来る。
◎ 子どもの自己肯定感を高められる。
◎ 親子関係の再構築!笑顔の日々を取り戻せる。
◎ 不登校対応で、本当に大切なことが理解でき、暗闇から抜け出せる!
◎ 子どもが元気になる!自ら考え動き出す!
 

※無料ですが、内容は有料級です!

 

※メールアドレスと氏名を入力するだけ。解除も簡単にできます。