1歳、4歳、育児つぶやき集 | つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

2019年早生まれ娘。2022年早生まれ息子。
地方出身。関西在住。
慣れない都会暮らし、育児。
日々のあれこれを記録していきます。

Twitter的つぶやきごと…。


ブログの記事にするには短文ですが、

リア友だらけのTwitterに投稿するほどでもなかった

残したおきたかった愚痴、というか。




1歳息子


まだまともに喋れないながら必死にめいっぱい訴えかけてくる息子。

1歳半を過ぎた今、育児自体よりも、


育児と並行して家事をやらねばならぬのがしんどい。

育児に附随している家事をやらねばならぬのがしんどい。

幼児食大人食献立を考え作り食べこぼしの掃除や汚れた服の着替え予洗いこれを3食、とか。






4歳娘


叱るときの声掛け悩む。

きょうだいゲンカは好きにやってくれとは思う、が、

しかし上の子には思いやりも持ってほしいと思ってしまってなんと声をかけるべきか更に悩む。






育児全般


自宅保育が嫌なんやなくて、

朝起きてから夜寝るまでワンオペ育児&家事な状態が嫌。

(風呂までに帰ってきてくれるとだいぶ違う)


自分の自由な金がないのが嫌。

自分時間がないのが嫌。

だから預けて稼ぎに出たかったんや。