4歳、さすが色々なことが出来る。 | つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

2019年早生まれ娘。2022年早生まれ息子。
地方出身。関西在住。
慣れない都会暮らし、育児。
日々のあれこれを記録していきます。

4歳、年中になって変わったこと




ぽってりフラワートイレに自分で行ける!!(トイトレ完了!)

おねしょ無し!!


ぽってりフラワーお風呂でも自分で頭体洗える!(仕上げは大人)


ぽってりフラワー幼稚園の準備が自分で出来る!


ぽってりフラワー着替えも自分で!着る服も選べる。(たまに変なのはご愛嬌)


ぽってりフラワー葉物野菜、スープなら余裕で食べれる!


ぽってりフラワー負けず嫌いが増す。

出来ないときにくやし泣き。


ぽってりフラワー弟に基本優しい。

でもおもちゃ取られたり遊びを邪魔されると、もちろん怒る。





自分で出来ることが格段に増えて、とにかく楽ー!!!(1歳と比べちゃうから余計)


娘と2人きりで一緒に出掛けたりするのも、本当に楽。持ち物少ないし、言葉通じるし、きれいに食べれるし。




でも4歳ならではの、叱らなきゃいけないときが難しい。


やらなきゃいけないこと(ゴミをゴミ箱へとかおもちゃの片付けなど)放置とか、

きょうだい喧嘩で手が出たりとか(も少し大きくなったらやりたいようにやればいいけど…まだ相手は1歳の赤ちゃんなのでちゃんと手加減してほしい)、


口ごたえしたり、本当に理解してんのか??という態度だったり…。

まぁまだ4歳ですからね…。






…、と、記事を書き足しているうちに娘さん5歳を迎えています!!


はやいなぁ。もう5歳、5年、濃密な5年間でした。



生活面ではもうだいぶお世話が不必要になってきましたが、


精神面ではまだまだこれから沢山学んで教えていかなくてはならないのかなと、考える日々です。


声掛けとか難しくて頭使って疲れます!!無気力


娘の成長に、親も追いつかねば!!!