生後38日~、治らない乳児湿疹 | つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

2019年早生まれ娘。2022年早生まれ息子。
地方出身。関西在住。
慣れない都会暮らし、育児。
日々のあれこれを記録していきます。

恐竜くん生後38日

乳児湿疹が良くなりません…


おでこはぷつぷつ

ほっぺたは赤い

あご~首、肌着が当たるところは
赤くてぷつぷつ


で、今日になって肌着の襟部分が黄色くショボーン




お風呂ではお顔もソープで洗ってます
(1ヶ月健診の指導通り)

保湿剤はなしです

おっぱい、ミルクのあとできるだけ
清浄綿でお顔を拭くようにしてます

※ネットで調べたら、湿疹のところを清浄綿で拭くのは乾燥が進んでしまうという情報が出てきました。
たしかにそうかも。
病院にいった今現在は、湿らせたガーゼで拭いて、すぐに保湿剤ぬってます



翌日、小児科に行くことにしました。




恐竜くん生後39日 

娘さん、人生初の小児科へ

保湿剤を出してもらいました
1日2回ぬるようにキラキラ

5日間様子見てとのこと。

様子見て治らなかったらステロイドかな



早く治るといいなぁ





恐竜くん生後41日

薬を塗り初めて丸2日。

ほっぺたはピークが過ぎたよう。
ところどころ赤みがひいてきました!ニコニコ


首筋はまだまだかな
お肉がついて、乾かずじくじくした感じ…



早くよくなれー!!!



恐竜くん生後43日
ほっぺたはほとんど赤みがひいてきた
でも、まだまだぷにぷにには遠くかぴかぴショボーン


首筋も前よりましになったけど
まだまだだなぁ






恐竜くん生後44日
再び小児科へ

前日いまいちだった首筋も、
だいぶじくじくがひいて、赤みだけに!ニコニコ

なのでステロイドは使わず、
保湿剤で治していくことになりました


悪化するようだったらまた来てねとのこと



今が脂漏性湿疹のピークみたいだし
これからよくなるだけだといいな!爆笑