低学年子ども2人の習い事費 | お金大好き♡のんびりナースのはじめての転職

お金大好き♡のんびりナースのはじめての転職

15年以上勤めていた病院を退職!
退職、就活、などなど忘れないようにメモ。
お金大好き!ユルユルな節約だけど貯蓄を目指す!




我が家、低学年2人の習い事にかかってるお金は...


46,255円びっくりマークニコニコ


真顔、、不安、、泣き笑い


きっと、かかりすぎですよね泣き笑い


上は、プール週2回、英語、プログラミング


下は、プール週2回、英語、体操


無駄と思うのは一つもないですニコニコ


小さいうちはたくさん経験させたくて、こんな事に泣き笑い


なので、けっこうお金も時間もかけてるけど、
子どもが辞めたいと言うまでは頑張りたいです!


習い事を続けるために、私が意識している事電球


①習い事のために、友達と遊ぶのを制限しないびっくりマーク

→習い事のために、自分だけお友達と遊べないとかだと、習い事のモチベーションも下がると思うので、
出発する時間までは遊んでもokにしています飛び出すハート

たとえ10分しかなくても、連れて行きます爆笑
少しでも遊べて嬉しい飛び出すハートと思って欲しいけど、
もしかしたら、あーもっと遊びたかった、と思っているかな泣き笑い



②本人が休みたいと言ったら、休む事も検討する

→前は、休みたいと言ったらガミガミ怒ってました泣き笑い
お金がもったいないという気持ちと、ゲームは好き放題してるのに習い事を休むなんて、ゲームはもう禁止!!みたいな意地がありました昇天


でも、私も、習い事?をしていて、
行きたくないなーと思って、何ヶ月も理由をつけて休み、数ヶ月ぶりに行こうと思ったら、会場まで行ったけど「無理だ」って思って、会場に入れずに近くのコンビニで時間をつぶす事がありました。


その時にふと考えて、子ども達もこういう思いなのかも、と思いました赤ちゃん泣き


なので、それからは、行きたくない!って言われると、
お金の事は考えないで、「行きたくないのかー。何か理由ある??そんな日もあるよね。分かるーー。次は行けそう?なら今日は休んじゃおっか?」ってな感じで話すと、子どもも表情が全然違います。


この対応にすると、「次は行けそう!」って、習い事を嫌いにならずに次は行ってくれますニコニコ


もしこれでもダメなら、習い事は終わりを考えようと思いますびっくりマーク


ここまで辿り着くまでに、何度も子どもと泣きながら対立しました泣き笑い


無理に行かなくていいんだけど、簡単に諦める気持ちは持ってほしくない、親のエゴかもしれません昇天


③なかなかのハードスケジュールになるので、習い事の帰りに食べれるように、お弁当を持参しています!

→ドライカレー、鶏そぼろ丼、豚しゃぶなど、
帰り道の車で食べてもらうと、家帰ってからすぐ宿題してお風呂に入れるので、なるべく持っていくようにしていますびっくりマーク


習い事を理由に、寝不足になってほしくないので、
頑張って作ります!!


これがうまくいくと、
下校後17時まで友達と遊ぶ
習い事
19時半 宿題
8時ちょい過ぎ お風呂
9時〜9時半 就寝


習い事のない日は、9時就寝目標で、
早めに寝れそうな時は8時に全て終える事を目標にしていますひらめき


早めに寝たいがために、
寝るまでの時間に鬼ババアになってしまう事が多いため、
これからは鬼ババアにならない事が目標かな⁉︎泣き笑い


これから習い事も変わっていくと思うので
今はこれで頑張ろうも思いますニコニコ







私が購入したオススメをご紹介






子供達の朝ごはんに大活躍キラキラ
ホットサンドもワッフルもめっちゃ使える!!
タイマーだから、セットして放っておけるのがいい!!
プレートを外して洗えるのもポイント高いキラキラ





お肌の弱い子どもの、ダニ対策にバイキンくん

寒い日もすぐ寝れるふとん1ふとん2ふとん3zzz

靴も乾かせるから、小学校や保育園の内履きを乾かすのにちょうど良きイエローハーツ





揚げ物が大好きな子どもの健康の事を考えて購入音符

油が落ちてヘルシーだし、温め直しができてサクサクになってくれるのが良い!!

レシピ見ると、思っていたよりも色んな物が作れるんだねグッ




もーー、これ一択です目がハート何度リピした事か飛び出すハート

ツヤが出るキラキラ透明感が出るキラキラ日焼け止めにもなるキラキラ




ご飯担当になって、あるとめっちゃ使える!!!!

焼いただけでも美味しい、味噌煮も、竜田揚げも全部美味しくてめっちゃ使えた飛び出すハート

ヘルシーなのも嬉しいし、子供達もバクバク食べてたグッ




間違いないやつーーグッ

休日の定番泣き笑い




何度もリピグッ

働いている時は、こういう手間をかけないアイテムがめっちゃ重宝したニコニコ

子どものちょっとしたプレゼントに喜ばれます飛び出すハート





これ、みんなに褒められたお菓子ピンクハート

ちょーーオススメです飛び出すハート

自分用に5個入り買って、食べ方全部試したよだれ




  

かれこれ10年以上愛用ひらめき
これ無しでは生きられないブルーハート




イベントバナー

 



私は楽天ユーザーですラブラブ

買い物、クレカ、証券、楽天でまとめています流れ星