日朝修好条規を結ぶ流れとして重要な

江華島事件

についてまとめていきます!







江華島事件を起こそうと思った1番最初のきっかけは、日朝修好条規のまとめ記事に載っているので、そっちを参考にしてくださいウインク

👇🏻チェックしてね👇🏻





江華島事件とは?

1875(明治8)年
「開国を拒み続ける朝鮮と、無理やり開国させようとした日本の間で起こった、軍事衝突事件」です







🇯🇵江華島事件の流れ🇯🇵


明治政府は軍艦雲揚を派遣して、あえて朝鮮の沿岸で測量などの挑発行為を行いましたが

朝鮮側からの反応はありませんでした



さらに!!!

行動はエスカレートして、艦長がボートに乗って首都漢城(今のソウル)の近くにある江華島に近づくと、ついに朝鮮側が江華島にある砲台から砲撃をしてきました

その結果、日本側つまり雲揚の艦長は正当防衛として江華島を砲撃して砲台を破壊

近くの島で待機していた兵たちを呼び、永宋城を占領しました


これは日本で言われている
江華島事件の流れです🇯🇵











🇰🇷江華島事件の流れ🇰🇷


次に韓国で言われている
江華島事件の流れを説明します🇰🇷



日本はイギリスから輸入した近代式軍艦「雲揚号」に乗って釜山に渡った⛴
そこで釜山の教官である현석운(ヒョンソクウン)が釜山の倭館(釜山にあった日本人が居住する地域)に行き

👨🏻なぜ軍艦で渡ってきたのだ?

と聞くと雲揚号の艦長は

👨🏻‍✈️朝鮮との修好交渉が遅れている理由を、日本の理事官に聞きに来た


と嘘をつき
雲揚号にヒョンソクウン👨🏻を乗船させ、艦射撃訓練を見せ軍艦の威力を見せつけました

さらに朝鮮海岸を探測し、研究すると言いながら江華島の前にある蘭芝島に到着しました







🇯🇵雲揚号の艦長と日本軍数10人を連れて、淡水補給の名目で小さなボードに乗って江華島に進入しました

🇰🇷朝鮮水兵は予告もなく侵入する
日本軍ボードに砲撃


🇯🇵日本軍も砲撃を加えました

そして
永宋城で朝鮮水軍との激戦を繰り広げ
朝鮮軍に多大な被害と、武器を大量奪取しました



さらに
住民に対する放火、殺しをして退却しました


ここまでが韓国で言われている
江華島事件の内容です










日本が朝鮮との条約を結びたいがために起こした江華島事件
そこまでして、朝鮮が開国を望んでいなかったことは一目瞭然ですが

そんな朝鮮の意見を聞かずに、ただただ開国をさせるために江華島事件を起こし、
さらには全く関係のない一般市民まで殺す理由は無かったのでは…

と思ったのが私の率直な感想です

日本では江華島事件を起こしました!
としか聞いてなくて
市民まで殺していたなんて知りませんでした



正直歴史なんて昔のことなので
記録が残っていたとしても
その記録が本当のことなのかは
誰にも分かりません


しかし一方の意見だけではなく
色々な国の意見や見方を知ることも
重要です

どれが本当か分からない状況でも
その中で自分が感じたことや、意見も
大切にしていかなきゃと思います








みなさんのコメント、リクエスト
まってます📝

それでは🐰