長女の部屋探し | 夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫、20代の娘2人
夫の不倫を忘れることなく許すこともなく、夫と穏やかに暮らしていく、をテーマの日常を綴ります。

長女の一人暮らし用の部屋を探している


一人暮らしといっても

自宅から徒歩10分程度を目処に探している


家賃や光熱費、食費

どれをとってももったいない


でも


私たちと一緒に暮らしていると

衣食住何も困らないし

頼り切っていて

このまま

いつまでも実家で暮らしていけばいい

と思ってしまうだろうから


いつかは結婚してほしいとも思うし

それには

多少の寂しさも必要だと思う


30を過ぎて結婚できない(しない)のは

何か問題がある

と思われる方もいるようですし

長女もそうかもしれない

それでも

そんなふうに言われるのは悲しい

出会いの場、出会いのタイミングが

本当にないこともあるし

適齢ならば誰でも良いわけではないから



それから


頼り切っているのに

母親に対するマイナス感情を抱えて暮らしている

ことも大きい


彼女の人生のうまく行かなかったことは

母である私のせい

私が長女の趣味に興味を持たないことも

面白くない

私が長女の仕事を認めてない etc

私を痛烈に批判する


ほとんどの日々は問題なく暮らしているけれど

時々

小さなきっかけでそれが爆発する


そんな時は大喧嘩になり私も辛い


それならば


そんな母親と暮らさずに

自立して暮らした方がいいのでは?


と私は思う



次女の助言もあって長女も納得し

今回の部屋探しとなった

お互いのためだと考えてのこと




私の方にも問題がある


私はまだ

夫の不倫オンナが長女とほぼ同じ歳

という事実を消化できていない


そのことも少なからず

私の中では

夫と長女と3人で暮らすことに影響を与えている

(私の勝手な感情だとわかっているけれど)


長女は本当に父親の不倫に気づいていないし

(気づいていたら父親を痛烈に非難するだろう)

夫は

不倫オンナと長女を重ねることはない

重ねていたら不倫などできるはずがない


そんな複雑な気持ちの中

一緒に部屋探しをしている


いい部屋が見つかりますように!