離婚届提出まで

あと1日






年末年始の長い休暇はキツかった。


何がキツいって


役所関係、業者関係が全て休みになるから。




離婚をするためにマンションを売りに出し


私と娘は実家近くへ引越しをする。



そのためには、保育園に入れることが絶対条件!



保育園は待機児童が多く、5歳児の転園なんて激戦区!


保育園の入園は親の点数制であるため



私の場合、労働時間、一人親家庭であることで点数を稼ぐ必要がある。



そのために、早く離婚し、一人親家庭である証明を手にする必要がある。



急いでやらなければ、保育園の申し込みの締め切りが迫る、、、



そんな中の年末年始休暇。


うーん。今の私にはいらない、、、。



ましてや、平日フルで働いている私にとっては、市役所に行く時間さえない。


仕事が終わる時間には役所関係は閉まっている。



だから仕事を休みながら手続きをしていく必要がある。


焦る。焦る。




正月休みが明ければすぐに役所に離婚届を提出する。



そこで大変なのが、子どもの戸籍と名前の変更だ。



離婚届の親権の欄に記入するだけでは、子どもは夫の戸籍に入ったまま。


名前も夫と同じ姓になったまま。



変更するためには家庭裁判所へ行き、「子供の氏の変更許可申立書」を提出し、許可証をもらう必要がある。



そして再び市役所で、子どもを自分の戸籍に入籍させて、そして名前の変更ができる。




これを行うにも数日かかるかもしれない。





全てを終えてからまた詳しく、離婚で生じる各種手続きを紹介していきたいけど、先に言っておきます。


かなり大変。



離婚だけで胃が痛くなる思いなのに、難しい、いや、ややこしすぎる手続きが私をさらに苦しめる。



法律や役所関係に詳しい人なら問題ないのだろうけど、私は完全な無知。



調べて調べて。



役所に聞きに行き。



相談窓口で相談し。




それでも分からない。



離婚というもの、そして市を跨いだ転園がどれだけ大変かと今思い知らされています。




新しい土地で住居を確定させて市に申し出る。


新しい職を見つけて市に申し出る。



全てに期限がある。



私は3/31まで今の職場で毎日バリバリ仕事をしながら、平日にしか開いていない役所や業者を通して手続きをこなしていかないといけない。



そして4/1には新しい保育園へ入園したい!!



それまでの過程が

しんどい。



自分で決めた道だ!


子どもはいきなり新しいところへ行かされて

もっと大変なんだ!



そのことを理解して頑張るしかない、、、!





それなのに、夫は離婚届にサインをする以外、特にすることはない。



毎日のんきに暮らしている。



私ばかり迫りくる期日と、ややこしすぎる書類、そして、それに必要な必要書類の入手に頭を抱える日々。




100%夫が原因の離婚なのに、結局大変なのは女だけ




いったいいくつ手続きすればいい?


名前を変更すればいい?

私だけでなく子どもの名前も。



何ヶ所回るの?笑


引き落とし口座の変更も。。。

夫のままにしてやりてーわ!笑




 ねぇ、ねぇ、日本よ。



もう結婚制度やめませんか?