離婚したい


理由は

夫の財力




私の夫は、大阪へ引っ越してきてすぐに、税金の未払いが発覚。


差し押さえ一歩手前。



私が全額支払い、ことなき終えた。




そして結婚して子どもを身籠った頃、借金発覚。


借金理由は、しょーもないパチンコ。



金額はウン百万円。


私が一括で返金。




そして、一年前会社が倒産。

そして会社がトンヅラ。



自己都合退社として処理され

失業手続きに必要な書類もなかなか送られて来ず、送られて来たのは倒産してから3ヶ月後。



源泉徴収票を税務署に依頼するも、発行されないまま、まもなく一年が経過。



何度問い合わせても『お待ち下さい』の一点張り。


そのため、今だに確定申告ができていない。





職探しをするも、なかなか職を決められず半年間無職となる。



というのも、自分では決断力がまったくなく、人に『これにしたら?』と決められるまで待つような男。



結局、私が提案すると、その会社にすぐに転職。



仕事内容、給料面を詳しく聞いてくるよう伝え、

後は夫に『責任を持って自分で決めるよう』伝え任せた。




すると、いい条件だと私に伝え転職。



研修期間の給料は、私と変わらないほどの低収入。



研修期間が終わると給料が上がると夫は断言していたため、それを信じて耐えた。



今、研修期間を終えて数ヶ月。



信じられないくらいの低収入。



そして、今月の給料。



さらに収入が下がった。




聞けば、個人実績によって大きく変動するのだとか。



ある程度は夫からの説明で知っていた。



けれど、基本給がここまで低いとは。


夫もここまでとは知らなかったらしい。



聞いていた話とは違ったと言っていた。




あとは、夫の実績次第で決まる給料。



向上心ゼロ。努力ゼロ。不安心ゼロ。決断力ゼロ。


時の流れに身を任せる。人に任せる。自分の意見ゼロ。




こんな男にプラスアルファの実績収入なんて期待できるわけがない。



与えられた仕事を淡々とこなすことはできても、それ以上はできない。いや、やろうとしない。




こんな男と一緒にいて幸せになるはずがない。




この男と出会ってから、私から財産がどんどんなくなっていく。



とことん、お金に恵まれない人生となった。






夫は、前職と現職も、朝早くて夜は遅い。



子どもの送り迎えができるのは私だけ。


子どもが熱の時に休めるのは私だけ。


突然の体調不良で仕事を早退できるのも私だけ。


私は、子どものことを第一に考え、家庭の環境として正社員に就くことは難しいと思い、フルタイムのパートという働き方をしている。




保育士という職業は、週5日フルタイムで働いても1ヶ月の給料は泣きたくなるほど低収入。



離婚しても、私1人の給料で子どものことは養えない。




それなら、いつまでも低収入しか稼ぐことしかできないであろう夫の給料に頼るため、離婚はしない方がいいのだろうか。



それとも、離婚し、自分の親にも子育てを助けてもらいながら、正社員になるべきなのだろうか。

(保育士のまま正社員になれば、早番遅番の兼ね合いで、保育園の送り迎えが私1人では難しくなる)



子どものことを思うと、夫とは離婚しない方がいいのだと思うのですが


出会ってから財力がまるでない、財産が逃げていく金運ゼロ夫にもう愛想がつきてしまいました。



どうしてこんなに金運がないのでしょうか。



二人の間に娘がいなければ、迷わず離婚していたでしょう。



けれど、娘はパパが大好き。



どうしたらいいのかな。



幸せに暮らすにはどっちの選択がいいのかな??