こんにちは。つぐみです。

お読みいただきありがとうございますにっこり




    
我が家の紹介

夫・妻 30代前半
一応パワーカップル(妻 650万)
夫が適応障害で休職中予防








夫の適応障害から休職について、前回の続きを書いていきます。




今回は病院探しについてです。



メンタル不調の場合、もし可能であれば、病院探しは元気な家族がやってあげるのがいいなと思いました。




近くの心療内科を探す

いちおうクチコミ確認

空いているか電話orWEBで確認(複数回)


これは、すでにしんどい人がやるのは大変すぎます。。



…いや、よく考えたら体調不良のときでも元気な人が調べるのがいいですね予防






話を戻して、心療内科は初診の予約を取るのが大変でネガティブ

だいぶ先まで埋まってるところも多かったです。


我が家はすぐに予約できるところがたまたま見つかったので、ラッキーでした。。



とはいえそこも、Googleマップのクチコミが賛否あり、どうしようかと迷ったのですが、すぐに行けた方がいいだろうと判断。


運良く土曜に予約が取れたので、夫と一緒に病院に向かいました。


予約の埋まり具合を見て、病院にかかっている人って多いんだなあと実感したのでした。驚き




あとは今思うと病院とかのクチコミって、すごく嫌なことがあってどうしても書き込まないと気が済まない時か、すごく感謝して書くかのどっちかが多そうですよね?

そりゃ両極端なクチコミになるよなという感じなので、そんなに気にしなくて良かったかもです昇天


そりゃ病院なのでいい事も悪い事もありますよね。。


実際、夫の場合はいい先生だと言っていました。


人と人なので相性もありますし、こればかりはどうしようもない。







ということで、なんとか病院に辿り着けたのですが、そこから休職に至るまでもすんなりではなく、、

また続きは次回書こうと思います!



③へ続く