御菓子処 蔦屋 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

3月10日(日)
おみやげ買って帰ります。
長崎県平戸市の銘菓といえば・・・でこちらへ。
 
 

平戸 蔦屋
長崎県平戸市木引田町431
 
創業文亀二年(1502年)の老舗です。
 
 

 
店内の撮影許可をもらって、パチリ。カメラ
 
 
 
どら焼きに、
 
 
 
おだんご、お団子
 
 
 
おまんじゅう。どれにするか悩みます。
 
 
 
イートインスペースもあって、
 
 
 
平戸銘菓「カスドース」の映像がながれてました。
 
 
 
みたらし団子、
 
 
 
塩豆大福にワタシの大好きな麩もちをチョイス。
 
 

  花かすていら

 
花型のこしあんの入ったカステラ。ほんのりシナモンの香りがします。
 
 

  カスドース

 
江戸時代にポルトガル人宣教師から伝えられたとされ、400年以上も愛され続ける平戸銘菓です。
 
 
 

カスドース

ひと口大のカステラを卵黄にくぐらせ、煮立たせた糖蜜に入れた後、表面にグラニュー糖をまぶした南蛮菓子。江戸時代は砂糖と卵は大変貴重で、藩主のための菓子としてつくられました。

 

 
 
こちらのお店、按針の館の標識がありました。
 

三浦按針

イギリス人ウイリアム・アダムスは、オランダ艦隊の航海長として、1600年豊後に漂着しました。

徳川家康の外交顧問として働き、日本名 三浦按針と名のりました。