関門海峡ミュージアム | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

12月25日(月)
 

関門海峡ミュージアム

福岡県北九州市門司区西海岸1丁目3番3号
 
関門海峡の歴史や文化、自然を楽しみながら体験できます。
 

  海峡レトロ通り

 

大正時代の門司港を再現した街並み。

 

 

路面電車も。

 

 

 

 

タイムスリップしたみたい。

 

 
 
たばこ屋さんも、
 
 
床屋さんもありました。
 
 
 
門司港は、バナナの叩き売りの発祥地。
 
 
バナナ資料室もありましたよ。
 

  プロムナードデッキ

 
海峡を眺めながらお茶できるカフェがあります。
 
 
さて、ここからは、有料ゾーン。
入館料 大人500円。JAF割あります。
 
 
入口で、顔写真を撮影してチケットに登録すると、「海峡アトリウム」に設置されたゲームを楽しむことが出来ます。
 
 

  海峡アトリウム

光と音楽の海

 
 
 
 
 
 

 
 
関門橋とクラゲ。
 
 
関門橋とイルカ。
 
 
 
素晴らしい映像でした。
 

 

  海峡歴史回廊

 
日本やチェコなどの著名な人形作家さんが、海峡を舞台とした歴史を精巧な人形で再現しています。
 
 
壇ノ浦の戦い。「波の下にも都がございます。」と、二位尼。
 
 
毛利元就と大友宗麟の戦い。
 
 
巌流島の決闘。宮本武蔵と佐々木小次郎。
 
 
下関戦争(馬関戦争)、高杉晋作による講和交渉。
 

 

  インタラクティブ体験

なりきり巌流島の決闘

 武蔵または、小次郎をチョイスすると・・・

 

 
 
えっ、ワタシ???
 
 
 
 
 
横で見ていたまーパパ、大爆笑。爆  笑 家族ラインで送ったら、ムスメたちにも大ウケでした。
 

 

  海峡体験ゾーン

 

チャレンジ!海峡横断

 

 
まーパパ、船を運転してます。制限時間内に無事到着。船舶免許とれば、と言ったら笑ってました。てへぺろ
 
 
そんな、こんなで、トータル3時間30分、遊び尽くしました。子どもだけでなく、おとなも楽しめる、おすすめのミュージアムです。爆  笑
 
 
次は、イルミの見学。車