亀塚古墳公園 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

12月24日(日)
 

 
ひろーい芝生の丘。
 
 
 
これは何?無気力 と思っていたら、
わんちゃんがたくさん散歩してました。犬連れでないのはうちぐらい。
 
 
亀塚古墳
大分県大分市里646-1
 
 
 
亀塚古墳は、古墳時代中期(4世紀末から5世紀初頭)に築造された全長116m、大分県最大級の前方後円墳です。
 
 
 
埋葬施設の復元
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古墳の裾部にステージのように張り出して造られた部分を「造り出し」と呼び、被葬者にかかわる祭儀を行っていた場所といわれています。
 
 
 
この写真だと、前方後円墳だってわかるかな?
 
 
海部古墳資料館
 
 
 
駐車場の横にある資料館。
ちょうど改修中でした。ざんねーん。爆笑