年末年始の備忘録2023~2024 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

年末年始の備忘録。
昨年の備忘録が役に立ったので、今年も記録しておきます。
 
 

①まずは、お年玉の準備。20歳未満の姪っ子はひとりになりました。ハハには、ボーナスを渡します。(親孝行なワタシニヤリ

 

 
②買物は、するめ・こんぶと、ウラジロのみ。
あとは、何とか家にあるもので代用します。
 
 
③おせち料理は、ナッツ入り田作り、栗きんとん、伊達巻、豚角煮を作りました。豚
 
 
④仕送り
お正月に帰省しないジジョに手作りおせちを送ります。
 
 
⑤鏡餅
叔母が毎年ついてくれるお餅を飾ります。
 
 
⑥今年の松竹梅は、まーパパが手作りしました。
枝物を叔母の家から貰ってきて、仏壇と、
 
 
神棚と、
玄関に飾りました。
 
⑦お墓参り
今年もまーパパが行ってくれたので、写真はなし。
 
 
 
⑧おせちは、ハハが買ってくれました。ラッキー爆  笑
 
 
年越しの夕ごはんは、灘で買ってきた樽酒と、
チーズのアヒージョをつまみにフランスパン。
 
 
まさ子さんの万能酢でつくったいなり寿司。
 
 
〆は、年越しそば。パン、ごはん、麺の炭水化物まつりで、紅白歌合戦見て過ごしました。
 
チョウジョは10年来追っかけしてるバンドのメンバーが紅白にチラッと出場して大喜び。爆  笑
 
 
門松 おせち 鏡餅 門松 おせち 鏡餅 門松 おせち 鏡餅
 
年が明けて、初売りは、イオンへGoビックリマーク
 
 
まずは、ケンタの福袋。
 
 
続いて、唐揚げ屋さんの福袋。30%割引チケットついてます。
 
写真右の「ドライブイン鳥」の鳥スープは、M‐1グランプリ2023の優勝者への副賞で贈られたヤツ。ニヤリ
 
 
 
 
なぜか、大量に洗剤買って、家に帰ります。
 
 
初売りから帰ったら、神棚と仏壇でお詣りしてから、朝ごはん。
 
 
ハハから貰ったおせちと、
 
 
ハハから貰ったカニ。
お刺身は、イオンで買ってきました。
 
 
お雑煮だけ作って、いただきます。お願い
 
 
初詣は、また後日にして、年賀状を慌てて作成。
 
 
 
まーパパが選んだ福袋は、
 
 
まーパパが以前から欲しかった玉子焼き器が入ったセット。
 
 
チョウジョからのお土産の出汁で、
 
 
後日、厚焼き玉子を作ったら、絶品でした。よだれ
 
 
 
通勤途中に写真をパチリ。
いつもの出勤時間だけど、車まったく走ってない。笑い泣き
 
今年もがんばろうと思った1月2日の朝でした。ニコニコ