乃木館と善通寺駐屯地 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

10月31日(火)
 
香川県善通寺市にある、善通寺駐屯地へやってきました。
入口で受付をしたら、駐屯地の中へ。
 
 
 
明治39年春、日露戦争の戦勝を記念して植えられた、貝塚イブキの並木道をすすんで行くと、
 
 
 
大きな建物が見えてきます。
 
 
乃木館
香川県善通寺市生野町1821-2
 
 
 
明治31年に陸軍第11師団司令部庁舎として建築されました。初代師団長は、軍神として名高い乃木将軍が着任。通称「乃木館」と呼ばれています。
 
現在は、1階を陸上自衛隊の音楽隊が使用し、2階は資料館として一般開放されています。
 
 
 
正面玄関からみた中央階段。自衛官の方のブライダル撮影にも利用されてるそうですよ。ニコニコ
 
 
 
こちらの部屋は、乃木師団長以下歴代の師団長が執務をしていたところ。
 
ほかにも、旧陸軍関連や、自衛隊関連の資料展示がありました。
 
外に展示してあるこちらも見学可能です。
 
 
F86Dジェット戦闘機
 
 
V-107(しらさぎ)
 
 
UH-1J
 
 
OH-6D
 
 
74式自走105mm榴弾砲
 
 
 74式 戦車
 
 

60式 装甲車
 
以上、善通寺駐屯地でした。ニコニコ