西郷どんが愛した温泉 鰻温泉♨️ | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

6月26日(月)

 

西郷どんが愛した温泉を巡る旅、4ヶ所め。

 

 

 
観光客用駐車場があったので、車を停めてみます。
 
 
 
シロ?
 
 
 
駐車場に横にあるのが、鰻池。
海抜が126m、水深が61m、周囲が約4kmの火口湖です。
 
 
 
指宿市の中央にあるのが池田湖。
そのお隣の小さいのが鰻池です。
 
 
 
鰻池のそばにあるのが、鰻温泉。
観光駐車場から、先に入って行きます。車
 
 
スメ広場
 
 
 
誰でも利用出来ます。いもと野菜と卵がOKOK
 
 
 
使用料は1回 300円。
 
 
 
民家の横に見つけたのは、
 
 
西郷隆盛石像
 
 
 
温泉の駐車場は、向かい側にありました。
 
 
区営鰻温泉
鹿児島県指宿市山川成川6517
入浴料 大人 200円
 
こちらは、西郷どんが、明治7(1874)年2月から3月にかけて訪れた温泉です。
 
 
 
こちらでは、ツンがお出迎え。
 
 
 (いぶすき観光ネットさんから、画像お借りしました。)
 
熱めの温泉なんだそうですが、雨のあとだったせいで、ちょうどいい感じに。のんびりお風呂に入って温まりました。ニコニコ
 
 
 
 
鰻地区の案内板には、13匹の西郷どんの愛犬がいますよ。
あと2匹見つけられなかった。笑い泣き
 
 
 
地元の人に愛される、いい温泉でした。
次は、おひるごはん食べに行きまーす。車