大村公園の花菖蒲まつり | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。


こんばんは、mmm(まーママ)です。

6月3日(土)
本日、大村へ花菖蒲を見学に行きました。車

大村公園
長崎県大村市玖島1丁目45-3


下調べなしで行きましたが、ちょうど「おおむら花菖蒲まつり」開催中でした。


花菖蒲、満開です。ラッキー爆笑


たくさんの人が、花がら摘みされてます。
綺麗に維持するのも大変ですね。


思わずチロちゃんいないかなあと探してしまいました。チロちゃんのベストポジションはここらあたりかな?

  玖島城跡


花菖蒲園は、玖島城の長堀及び南堀の跡につくられています。

江戸系

伊勢系

肥後系
の、3系統、約171種類が植えられてます。


純米酒「純忠」の振る舞い酒をいただきました。(ワタシだけ ニヤリ) 朝からほろ酔い気分です。

花菖蒲の見頃は、6月中旬までだそうですよビックリマーク