明王院 五重塔 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

3月26日(日)

広島県福山市を観光します。ニコニコ

次にやってきたのは、こちら。

 

 

 明王院

広島県福山市草戸町1473

 

明王院は、真言宗大覚寺派の寺院で、807年(大同2年)弘法大師の開基と伝えられています。

 

 

  十王堂

えんま大王以下十王がまつられています。

善いことをした人は極楽へ。ニコニコ悪いことをした人は地獄へ。ガーン十王によって判断されるそうです。

 

 

 
階段をフーフーいいながら登ると、
 
 

  山門

1614年(慶長19年)の再建です。

 

 

  明王院書院

1621年(元和7年)に福山城初代藩主 水野勝成が、福山城の一部と同様に、神辺城から移築再建したものと伝えられています。

 

 

  国宝 本堂

鎌倉時代末期の1321年(元応3年)の建立で、折衷洋式としては、瀬戸内海沿岸では最も古く、全国でも最古級の建物です。

 

 

  国宝 五重塔

南北朝時代の1348年(貞和4年)の建立で、全国の五重塔のうち5番目の古さです。

 
 
 
五重塔の横のしだれ桜が満開でした。
 
 
車  車  車  車  車
 
 
さあ、お昼ごはん。
フレスタにお好み焼き買いに行こうビックリマーク
 

 フレスタ 草戸店

 

残念ながら、こちらの店舗では、店内調理のお好み焼きはありませんでした。ガーン
全ての店舗で店内調理してるんじゃないのね。
 
 

 

仕入れ商品は、ありました。

これは、これで美味しい。よだれ

 

 

広島県福山市の旅、続きます。車