福山城博物館 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

3月26日(日)

クラッシックカーをたくさん見学したあと、次はお城の見学。

 

ちょっとその前に寄り道。

最近、遠出すると地元にはないホームセンターが気になるまーパパ。すっーとこちらのお店へ吸い込まれて行きました。

 

 

 DCM 北吉津店

 

じゃあ、

ワタシは向かい側にある地元スーパーへ。ニコニコ

 

 フレスタ 北吉津店

広島県福山市北吉津町2丁目3-25

 

フレスタ

広島・岡山・山口で展開する食品中心のスーパーマーケット。本社は広島県広島市。

ご当地スーパー通になるのが目標。ニコニコ

 
 
 
朝ごはん用のパンと、
 
 
見つけたら必ず購入する格安お菓子をカゴに入れて、惣菜売り場を覗いたら、店内調理の鉄板で広島風お好み焼きをジュージュー焼いてるのが見えたビックリマーク
めっちゃ美味しそう。よだれ お昼ごはんは、スーパーのお好み焼きにしようとひそかに決めて、店を出ます。
 
 
車  車  車  車  車
 
 
 

 福山市立福山城博物館

広島県福山市丸之内1丁目8-3

常設展 一般500円(JAF割あります。)

 
天守北側は鉄板張りの名城だったんだって。
 
 

  水野勝成所用 革包茶糸威二枚胴具足(複製)

 

 
 
福山藩初代藩主 水野勝成が、徳川幕府から西国鎮衛の拠点として備後十万石を授かり、1626年(元和8年)に築城したのが、福山城です。
 
 
 
最上階の5階は、市内を360度見渡せる展望台になってます。
 
 
JR福山駅は、城内にある駅なんだって。
ちょうど新幹線がやってきました。
 

 
お城の周辺を散策。
 

  福寿会館

昭和初期の洋館があります。

 

 
お庭を見学。
 
 
こちらから眺める福山城が素敵でした。
 
広島県福山市の観光、続きます。車