久留米 黒棒本舗 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 
こんばんは、mmm(まーママ)です。
 
11月19日(日)
恒例の週末旅。
今回のテーマは、秋の気配とお惣菜を堪能する旅です。
 
朝、町内の用事が終わったら、出発です。車
立ち寄り1ヶ所めは、
 
 

 久留米黒棒本舗

福岡県久留米市荒木町白口字栗の内1290

 
サガテレビで、どぶろっくさんが紹介してたお店。
久しぶりに黒棒が食べたくなってやってきました。
工場がすぐそばにあって、贈答品の他に、お買い得な工場直売の大袋もあります。
 
 

  黒棒 筑紫路

14本入り3袋のセット。お買い得ビックリマーク

 

 

  えんどう豆かりんとう

5袋のセット。かりんとう大好きなワタシは、迷わずゲット。
 
 

 黒棒茶寮 Doch

お隣には、洋菓子もいただけるお洒落なお店。

 

 

 
美味しそうなスイーツがいっぱい。よだれ
お茶したいなあ~。コーヒー
 
 
まーパパに、これからお昼ごはんだから
だめだよと、優しく止められました。
 
 
 
 
黒棒
 
小麦粉と卵で焼き上げた生地に、黒砂糖で作った糖蜜をコーティングした焼菓子。主に九州地方(福岡県、佐賀県、熊本県)で食べられているそうです。
 

 

 
久しぶりに食べた黒棒。
沖縄県産黒糖のコクと甘みで、
ものすごく美味しい。よだれ
 
まーパパも、
「こんなに黒棒って美味しかったっけはてなマーク
 
 
きっとワタシ達の味覚が、
おじいちゃんとおばあちゃんに
なったんだよー。笑い泣き