森永公園と金のエンゼル | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

いつも福岡に出かける時に通り過ぎる伊万里の公園。

 

まーパパが「森永公園って言うんだよ。

公園の名前の由来は、あのMORINAGAらしい。」

と言うので、さっそく見学。凝視

 

 

 森永公園

佐賀県伊万里市大坪町3-1

 

 

すべり台とうんていが合体したような遊具がある、細長い公園。

 

 

「森永公園」の由来が書いてある
立て札があったよビックリマーク
 
 

  森永太一郎

1865年(慶応元年)~1937年(昭和12年)
 
森永製菓と森永乳業の創業者。伊万里市出身。
成人後渡米し、西洋菓子の製法を習得。帰国後、東京で森永西洋菓子製造所を開設し、キャラメルやチョコレートなどの製造・普及に努め、後に製菓王と呼ばれるほど日本の菓子づくりに貢献した。
 
郷土の畜産振興を願い私財を寄付するとともに、大坪町に森永製菓第八工場を建てるなど、伊万里の発展に寄与した人物。
 
工場敷地跡に造られたのが、この公園の名前の由来だったのね。
 
 
公園にある時計を見ると、エンゼルが二人座ってました。

 

 

エンゼルと言えば、金のエンゼル、銀のエンゼル。

 

 

今回もはずれグラサン

 

 

 

森永太一郎氏の銅像は、佐賀市の白山アーケード入口と、JR伊万里駅の近くにもあります。

 

 

 

ちなみに、Glicoの創業者 江崎利一氏も佐賀県の出身。佐賀ってすごいビックリマーク