長崎は今日も雨だった | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

2月16日(日)雨

雨の中、長崎市内をドライブしていたら、気になる標識を発見。

「グラバー家の墓」?

 

■グラバー家の墓

長崎県長崎市坂本1丁目2番

 

グラバーさんって、「グラバー園」のグラバーさんだよねえ。

と言いながら、入って行きます。

 

様々なかたちの墓石がありますが、・・・

 

グラバー家の墓ってどこ?

 

案内板なかったため、結局どのお墓かわからずに帰りましたが・・

 

後日、ネット検索したら、最後に写真をとらせていただいたこちらのお墓がグラバー家のお墓のようです。

 

 

■ トーマス・ブレイク・グラバー ■

安政6年(1859)長崎に渡米、グラバー商会を設立し貿易業を営み、造船、炭鉱、製茶事業などを手掛け、日本近代化の進展に貢献した。一方で、武器、弾薬、戦艦などの販売を通じて薩長土藩を支援し、幕末から維新の政治情勢に深く関わった人です。