ドクターストップ | ゆーぱぱの菜園手帳 

ゆーぱぱの菜園手帳 

京都で自宅庭で家庭菜園、京都情報、たまにゴルフの気ままなブログです!

こんばんは


今年最後の休みの日。


朝から

長男のサッカーの試合に送っていかないとって

なってて

用意したら

ママが 

パパ仕事やと思って

ママ友に乗せてもらう手配してたらしくて、、

パパ不要論!笑


オンラインショップの仕事もあったので

自宅でやって

そのあと、

長女のバイト先の

四条河原町へお送りしてから

サッカーの試合会場へ。


結果はJAカップ優勝🏆


おめでと!


そのあと

長男とママはみんなで食事に


見に行ってた次女とパパで

次女初めての吉野家へ!笑

w定食^ - ^





パパはおかわりー!


で、

またまた隣に来たファミリーが

長男の友達ファミリー👪

びっくり!

そこの奥さんも娘さんも

初めての吉野家!


みんなワクワク吉野家でした!




12月の京都の空!

好き❤️


冬至の日の朝は

ゆずの上用饅頭!


香りが大好き❤



 

この前は今シーズン初

睡蓮鉢の氷🧊


有馬記念は惨敗!


さぁ

明日から休みなしの

7連勤!


頑張るしかない!


あっ

オンラインショップの

迎春生菓子!

5分で完売しました。

ありがとうございます😭


買えなかった方

申し訳ないです。


本店受け渡しの注文はまだうけつけてます。

発送はほぼ終わりで、、、


さぁ

今年のM1は誰が優勝なのかな?





↑花びら餅につかう

牛蒡のカットしてる様子!


すべて一から手作りなんです!うちは。


よそは出来上がった牛蒡を使う店がほとんどらしいです。

泥付きの牛蒡を手洗いで洗って

同じサイズに切って

それをまたカットして

あく抜きして

蜜漬して

グラニュー糖まぶして

乾燥させて、、、

牛蒡だけでもすごく手間暇かけてるんですよ。

白味噌餡は

何種類かの白味噌と餡を秘密の配合って

毎年変えて作ります。

変える理由は

老舗の白味噌自体が

毎年濃さが違うんです。

なので、みんなで味見しながら

これ!ってのに決めるんです。

奥深いんですよ。

うちの花びら餅。

来年は1.5倍くらいに値上げでもいいと

思えるくらいに大変なんです。

そのへんの花びら餅とは全く工程が違うので。


さぁ

お正月のために

全てを捧げます!







実は

一昨日、

夜中に腹痛があって

潰瘍の前兆かなとビビって

かかりつけ医にいきました。

即、胃カメラ検査って言われたんですが

仕事あるので

来年にしてもらいます。


先生にはガッツリ怒られて

看護婦さんにも脅されて


自分では

そこまでは大丈夫と!


痛くなったら怖いので

薬もらいました!笑


どろどろの便とか

血が混ざったりしたら

緊急外来にいきないさいだって!


もちろん

年末年始は

お酒はドクターストップ👩‍⚕️


って

そんなんできるわけないやん!笑


明日も仕事終わりに

地元の連れと忘年会でーーす。


では。