ルーシャスの働き方は私自身の経験から生まれた環境から今の在り方になっています | 美容と良いものが好き 木下なおみ

美容と良いものが好き 木下なおみ

ブログの説明を入力します。


《ルーシャスの働く環境の考え方》

働く環境


環境は 経営者が作っていくもの

今の私が考える環境になったのは自分自身の子育てしながら稼ぐという事から限界を感じたことから作り出してきました。


女性が稼ぐ事を考え続けこれを長く続けていくために10年前から大変苦戦しました。


当時、長女9歳 長男6歳 次女2歳。

実家の美容室で売上80万は超えていて客単価6500円


カットが3000円ポッキリでやっていたあの頃。

もうただただ、めちゃくちゃな生活でした笑


その中でも家族と出かけたりお休みはできるだけ子供達と過ごす事を心がけてたあの頃。


7年前の子供達



こう言うキャラクターや少しでも喜ばせてあげられる様に頑張って働いてました✨


家族で旅行やする時間の確保や季節ごとに楽しむ事をたくさんしてました!


ただ仕事1人でやっていて優先、お客様優先は絶対だったのですが、ありがたい事に客単価6500円で100万を超える時には本当にやばいと思いました。


子供達の時間が取れない。

稼ぐ事も大切だけどこのまま40を過ぎる頃に続くだろうか、50歳になった時の自分の目標とは違う方へ行き始めていました。


疲弊し始めていたのです。


お客様が大切すぎて時間の使い方がめちゃくちゃ。ただ、家族はそんな私でも受け入れサポートをしてくれる環境へと変化


すごくすごくありがたかった。


稼ぐためには周りの協力が不可欠。


ただ、忙しいためにお客様にもご迷惑をかけはじめてしまい。お客様から待たされると言うクレーム。


6年前には決断をしてパートさんを雇うことにしました。


私を選んできてくださるお客様を

分担する決意




とても素敵なパートさんで素直に私のやっている技術を吸収し、お客様にご提供してくれていました。


お陰でパートさんも満席にする事ができ、また、手がいっぱいになる。


今のルーシャスを作ろうとしたきっかけでした。



ルーシャスを作ろうとした本当の理由


1人で頑張って稼がなきゃ女性はナンセン!!!


納得のいくの収入で、経営を維持するための財務管理や在庫、顧客のフォロー管理などや体調が悪くなった時に苦労をせず家族や自分の事を大切にできる環境をつくれば私みたいに疲弊しない美容師さんを生み出せる!

と言う思いが本当の理由。


そこでどんな環境や思いがあれば自分の理想ができるのかを考えた✨


❶美容師さんにワクワクを持たせながら、お客様にきれいにするだけでなく未来の頭皮と髪を守る美容師をたくさん作りたい


❷社会保険制度も個人だと無い保証を家族がいる時だからこそ利用して少しでも不安を解消して気持ちが前向きに安心して収入を得てほしいな


私は個人でやっていたためお産後、産休手当などもらえない環境だったため自分が働かないと収入がない状況でした。


主人もいますが起業して、軌道に乗るまで私の事で苦労をかけたく無い思いがあった中、長期で4ヶ月入院すると言う事も経験。

収入もお客様にも多大な迷惑と不安しか無い日々を過ごしました。


本当にこころが疲弊していました。


仲間がいたら、保証があったらと思ったことからやはり会社という形がベストだと思う部分がたくさん出てきたのです。


仲間がいたら困らせるお客様がへり、保証があれば有給消費や会社の待遇などで心が疲弊しない。


やはり1人サロンも素敵だけど私は仲間がいる会社サロンを作りたいと。


夢を持つ。目標を持つ。1人サロンを起業してやりたい事と家族との時間つくる!って

かっこいいし、ワクワクして輝いて見えるけど、実際1人サロンで3人子供を抱えていた頃を思い出すと女性の場合は大変な生活になる事が多くて大変だった。


会社だと大変だと思う嫌な事を解消したら、わざわざ不安を抱えて1人サロンで疲弊を目指さなくて美容師が続けれる事それが一番良いに決まってる。


現在働くスタッフの中で私と考えが一致しているスタッフは生涯カッターで忙しく働く事を目指していなくて、会社を安定させてサポートする事で収入を得る選択をしているスタッフもいます。


将来よくある事ですが薬剤開発やメニュー開発など当店ならではのものをご提供できる規模まで発展させ、地域の困ったが少しでも減るサロンを今後も展開していきます。


無いものを生み出す。

困っているから作り出す。


美容師はお客様自身の人生を変えれる力を持っている。

頼まれたことだけやるのではなく、やりたい事を聞きできることやった方がいい事を提供する事で美容師の方ができ、ただ美容師が好きと言う想いだけではお客様の人生を支えられない事もある。


だから一緒に髪の毛や時間を共有する時を1つ1つ積み重ねて未来のお客様の最高のサポーターとして生涯任せられる人との繋がりや人との関わりを大切にできる美容師になる事を当店は目指しています。

仲間を大切にできるスタッフが集まることで美容師の価値が上がり、お客様を大切にできると思っています。


自分のことだけ〔自分の家族だけ〕考えている、仲間がサポートしてくれているのに感謝できない、稼ぐかことだけが今は大切、売り上げを追い過ぎる、自分への見返りだけ考えている、ギブ&テイクの持ち主は当店には合わないスタッフだと思います^_^


ギブ&ギブの気持ちで見返りを求めない助け合いを心がけができるスタッフが


疲弊しない美容師


一緒に役割分担して楽しみませんか?


Luscious