素直に受け取り合えない悲しさが消えた日 | ☆ツインくるミラクルやってクル★【縁結び宇宙シンクロ夫婦】のブログ☆

☆ツインくるミラクルやってクル★【縁結び宇宙シンクロ夫婦】のブログ☆

このブログは魂が望む相手との出会いや統合していくカップルに必要な情報を発信してます。ここに辿り着いた皆さんが愛し愛される関係で男女の調和のエネルギーを発揮していけるように応援してます。

夫婦で揉める時、
だいたい同じパターンで、
同じことを言ってる。


何回繰り返したら終わるんだよって、
心の中でツッコミながら。


思ったことをすぐ口にしてしまう、
口先女の私
は、

感情を抑圧している人にとっては、
人を怒らせる天才に見えるのかも








自分の特徴を理解できていない頃、
なんでこんなに怒られるんだろう

と疑問に思ってた。


怒らせる気が満々で言ったなら、
相手が怒って当然だけど、

何も考えずに口から出た言葉が
人を傷つけたり、
怒らせてしまうことがある。


それはその人が、
怒りを隠しているから。


それがわかってから、
空気が読めないとか、
グサリと刺さることを笑いながら平気で言うと、
言われてきたことに納得した。


さんからは、
そう言われたことはない。


言われないけど、
怒ってるのがわかる。


だからよくこんな会話になる。


「ふつうに話してるつもりでも、
            なんか怒ってるような口調に聞こえるよ。」


「それは自分でも感じてるから、
       素直に出せてると思うよ。
       そう感じるのは、
       自分がそうだからでしょ」


人は鏡だから、
相手に感じることは自分なんだ。


この仕組みを知ってる人は、
よくこういう答え方をしてくる。


怒ってるのはそっちだろ

という《無意識》の攻撃。


これが本当に怒ってなくて、
怒ってるように見えると言われたら、


「そう?別に怒ってないよ、
    もともとそんな顔かも」(どんな顔だろ)


てな会話で終われるような気がする。






だいたい相手に感じたことを
先に口にするのが私
の方。
《本音が我慢できない人》


さんは言葉を口にする時に、
いろいろ考えてから口に出す。
《本音を言わない人》


どちらが正しいとかではないから、
自分で好きにすればいいけど、
本音を我慢している人がいるから、
怒りが人に伝染する。


人を巻き込まずに、
自分の感情は自分で片付けてよ
と思うよ(巻き込まれなければいいんだけどね)


我慢する人ほど、
人の気持ちを考えろって、
人への要求ばかりするんだから。


自分の気持ちを先にわからなければ、
人の気持ちなんてわからないのさ。


たんなる感想を口にしたことで、
怒ってる

怒ってない



先に怒ってたのはそっちだ、


てな感じで


どっちも怒ってるってことを
飽きずに繰り返してました(おっ、過去形だ)



先に感想を言われた方は

「そうなんだ。そう感じたんだね。」

    って受け取ってから、
    自分の気持ちを話そう。




そんなことを何度も話してるのに、
感想をいうと、
「それは自分が先にそう思ってるからだ」とか
「自分はどうなんだよ」という答えが返ってくる。


自分が
人の気持ちを受け取らないでおいて、

「こっちが言ったことを
   そうなんだねって言ってよ」

なんて言う。


「先に口に出してるの私だよ」というと、


「いつも先に言われてしまうから、
       思ってても言えない」なんて言うので、


「思ってて言わないから、
       その我慢してることが《怒り》として人に伝わるのよ」


このようなバトルに展開していくのであります。


あれ

最初は怒ってなかったのに、
なんで私
こんなに怒ってんだろ。


げっ、
完全に相手の感情に巻き込まれた。




!(◎_◎;)  



そこで自分を取り戻してから、
会話を継続。



(^_^)v



「私に言いたいけど、
        言えないことってある?」


あるけど言えないって言ったけど、


よく考えてから、
ボソって言った。


「口では勝てないって《劣等感》がある。」


「あのさ~、劣等感があるなら頑張ればいいじゃん。」


なのに頑張らないで、
ずっと劣等感を握りしめてるのは、
負けるのが嫌だからでしょ。


勝てないと思ってるけど、
負けたくない。


負けないでいるために
挑まない。


だけど悔しい。


めっちゃ
            《負けず嫌い》じゃん



さん







「本当は言いたいことが、
        いっぱい詰まってて、
        的確な言葉で自分を表現したいんでしょ。
       でも、負けるのが悔しいから我慢して言わない。
        逃げないでよ。」(さすがに口では勝ってしまう)


さん「その通りです











どうやら自分



《負けず嫌い》


と気づいたらしい




それが《目から鱗の気づき》
のようで、
いろいろなことが納得したみたい。










もその通りですって
受け取ってもらったら、
超スッキリした。






いいね♬