ナゾの呪文!? | ☆ツインくるミラクルやってクル★【縁結び宇宙シンクロ夫婦】のブログ☆

☆ツインくるミラクルやってクル★【縁結び宇宙シンクロ夫婦】のブログ☆

このブログは魂が望む相手との出会いや統合していくカップルに必要な情報を発信してます。ここに辿り着いた皆さんが愛し愛される関係で男女の調和のエネルギーを発揮していけるように応援してます。

浅草で

青森ラーメンを食べていて


隣のおばちゃんたちの方言
(何処だかワカリマセンが東北地方っぽかった)

耳にしたら


あるコトバを思い出しました!


二十数年前に95歳位で亡くなった

祖母は

青森県

産まれでした。


大好きだったおばあちゃん

一緒に暮らしていた子どもの頃はもう、

ほとんど標準語だったと思います。

ですが、

時々、

何言ってるんだろう?

と感じることがありました。

その中でも、不思議なコトバだなぁ

なに?

ソレ?

といつも思いながら、

聞けずじまいになった

謎の呪文のような

コトバがあります

それは



『はばかば   ハバカバ』



です!



『   は   ば   か   ば   』



確かに

『  ハ  バ  カ  バ  』



と言ってました!



聴こえました!


状況的には、

あわてている?時や

急いでいる?ような場面に

発していたような記憶ですね。



子どもながら(こどもだから?)

不思議で

ず~~~~~っと気になっていました



おばあちゃんは亡くなってしまい

謎のままです!


以前、ネットで調べてみましたが、

コレって説明が出てきませんでした。




突然、青森ラーメンを食べながら


よみがえったこのコトバ!

ナゾの呪文!


『はばかば   ハバカバ』



どなたか知りませんか?


教えて下さ~い!


お願いします。