おぼえてる校歌 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

おはようございます晴れ

 

昨日はずいぶんと気温が上がった東京ですが、外より家の中の方がひんやりしてました。

 

結局夕方には床暖入れてた我が家ですあせる

 

今日もまぁまぁ気温は上がりそうです。

 

午前中に買い物に行ってこようっと。

 

 

さっきテレビで小中学校のコロナ禍での謎ルールを特集してました。

 

給食は15分で食べきりましょう とか

 

同じ友達と5分以上話しちゃいけない とか

 

ドッジボールはよくてサッカーはNG とか。

 

他にも細かいルールができてるんだってびっくり

 

で、感染症専門医の先生は「あまり意味がないルールだ」って言ってたくらいです。

 

ただでさえ学校生活がつまらなくなってるってのに…

 

本当にかわいそうだなぁ。

 

 

夕べのご飯

 

冷凍庫にあった残りのアジフライとおつまみみたいな春巻き(エビとチーズ)
 
大根と練り物の煮物
 
ブロッコリーとトマト でした~。
 
 
 
むらさき音符ピンク音符ブルー音符
 
卒業式シーズンなのね。
 
友達の顔もマスク姿しか浮かんでこないなんて状況…ホントに今の子たちは気の毒だよ。
 
楽しいはずの行事もすっとんじゃったりしてねぇ。
 
リモートで授業ができる環境が整ったのだとしたら、様々な理由で登校できなくなってしまった生徒にリモートで寄り添えるかもしれませんよね。
 
こんな負の世の中から何か希望が生まれたら少しは報われる…かもね。
 
 
小学校を5回ほど、中学校を3回ほどというまぁ割と怒涛の転校生だったんで、そのころの校歌はまず頭に残っておりません。残念ながら…
 
高校は3年間しっかり通ったんで、覚えてます。
 
でも、ちゃんと覚えてるのは1番だけだね。
 
 
息子は小1~小4まで旦那の母校に通ったんで、二人でおんなじ校歌を歌えてたのが笑ったね。
 
でも多分息子はもう忘れてるんじゃなかろうかにひひ
 
 
そういえば…長崎の島の分校がラジオ番組で「自分たちの校歌を作ってください」と投稿して、当時のユーミンが曲を作って送ったという話を思い出した。
 
それが
 

 

 

結局校歌にはならなかったようですが、愛唱歌として今も愛され続けてる。

 

素敵だね~~ニコニコ