母のお見舞い | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

すっかり夜です~~雨

 

今日も冷たい雨が降る中、手術後初めてのお見舞いに行ってまいりました。

 

ICUにいる母に会うには廊下でインターホンを押して中から開けてもらわなければならないのです。

 

 

看護師さんに何が必要なのかを聞いて、売店へ2度ほど行ったり来たり。

 

そのたびにインターホンです苦笑

 

 

母は最初はうつらうつらしていて、私が来たことがわかってるのかどうかはてなマークだったんだけど、しばらくしたらしっかり目を覚ましてくれて、多少コミュニケーションを取ることもできました。

 

とは言っても・・・・・

 

母は喉に呼吸を助けるための穴を開けているから、声が出せません。

 

一生懸命しゃべろうとするけど無理がある・・・とハッ看護師さんが取りだしたのは・・・

 

まさかのあいうえお表ビックリマーク ラミネート加工されたそのあいうえお表を私が持ち、母が指で文字をなぞる。

 

やはり心配なのはジジのことなのね~~ラブラブ

 

私の声は聞こえるし、頭もしっかりしてるようで、会話になりました。

 

とは言え、なかなかひらがなの羅列を理解するのはこっちの頭もフル回転させないと~あせるあせる

 

 

病棟へ戻ったら、ホワイトボードを使えるようになるらしいので、それまでの辛抱ね。

 

母は術後の顔を見ていないと思うんだけど

 

やっぱり腫れてる感じは自分でもわかるんだと思います。

 

「この手術は失敗」って文字をさされたときはショックでした。

 

命あっての・・・って家族みんなで話したんだから。 生きてる今が大事なんだってば。

 

顔が変わってしまうという事実をなかなか受け止めきれない母がいて。。。

 

そりゃあ あれだけの大きな手術 をしたばかり。

 

そんなに簡単に腫れがひくわけないじゃない。

 

元通りにはならないのは仕方ないけど、そんなに悲観的にならないで~~ううっ...

 

 

私はこれから 週に3度くらいのペースで病院へ通うことにしました。

 

さすがの私も毎日はちょっとしんどいのよあせるあせる

 

 

今日はベッドから起き上がって隣に置いた椅子に座り、シーツの交換をしてもらって、またベッドへ戻るという初歩のリハビリを一緒に手伝ってから帰宅しました。

 

大腸の手術をしたときは2日後にはもう点滴ぶら下げて歩いてたもんだから、今回は一人で立ち上がるのもまだ無理だったりして、ちょっと落ち込んでたかなぁ。

 

まだまだこれからだから。

 

看護師さんの話だと、明日から1日3回のペースでこの移動をやるのだそうです。

 

頑張れ!!

 

今はあれこれとチューブがいっぱいついていて、ちょっと動くだけでも準備が大変なのです。

 

これから少しづつそういうチューブが外れて、動きやすくなってくるのだと思います。

 

 

 

 

さぁ。 明日はゆっくり・・・と思ったけど・・・選挙あるし、息子がくるっていうし・・・台風きてるし・・・

 

めんどくさいからすき焼きにでもしようと思うぞにひひ