お餅好き好き♪ | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

お餅は好き? ブログネタ:お餅は好き? 参加中




おはようございますくもり


今日は午後から雨になる予報。


で、午後からは父の病院へ行きまする。





この時期スーパーへ行くと、入り口に山積みにお正月用のお餅飾りが売ってます。


おめでたい価格とでも言いましょうか苦笑、お餅なんて丸っこいのが2~3個入ってるだけなのにやたら高いやつね。


縁起物なので、毎年購入しますけど~~あせる



我が家の息子は お餅好き でして。


お雑煮大好き、おしるこ大好き、磯辺餅やあべかわ餅も大好き。


私もそうなのよ。好みが似ちゃってます。


ここ何年かは娘もお雑煮好きになってきました。



お正月からしばらくは結構な頻度でお雑煮を作ります。


夜のうちにおつゆを仕込んでおいて、朝お餅をちょいと焼いて入れるだけ。


朝からパワー全開の朝食になりますニコニコ




昔はお餅はせっせと食べないとすぐカビちゃって大変でしたが、今は売ってるお餅はほぼパック入りで保存可能なのが助かるよね。


旦那の実家へ元旦に行くと、義姉の両親から(新潟の農家さんなので)自宅でついた大量のお餅が送られてきていて。。


私らのところへもおすそ分けをいただいたりします。


普通ののしもちや豆餅、青のりが練りこまれたお餅。。。 でもそれは生なので、いただいたらさっさと食べなくちゃならないのね~~あせる



息子が家にいるときなら、あっという間にはけるお餅も、ガンガン食べる奴がいないとなかなか減らないかもね。



昨日スーパーでお餅と一緒に缶のあずきが売ってて、「おしるこ~~~ビックリマーク」と心が叫んだんだけど・・・



もはや作っても食べるのは私だけだし泣



作ったら最後一人で完食せにゃならんし顔


何とも悩ましいったらありゃしない。



お鍋に入れるより、うどんにいれるより


お餅そのものが楽しめる食べ方が好きです音譜


食べ過ぎには注意が必要ですわね~~ショック!あせる








昨日妹からメール。


父の介護保険に関しては、センターの方が間に入って申請諸々を代行して頂けることになりました。


お風呂に手すりを設置したりする必要があるのだけど、そういう時に少し補助が出るようになるみたいですね。


トイレは暖房洗浄に変えたばかりだから快適だし。


ベッドはもうプレゼントしちゃったし。




そんでもって


そんなお話をしてる父と母と妹のところへ看護師さん登場で



「先生が転院でも退院でもどちらでもいいって言ってますけど、どうしますかはてなマーク」って聞きに来たんだそうです。



私的には「退院してリハビリに通う道」を選択するものとばかり思ってたんだけど、父が自分で「まだ体力的にも不安があるので、リハビリ病院へ戻ることにします」って言ったそうでね。


えっビックリしましたよ。



まぁ胃潰瘍ができたのはリハビリ病院のせいってことでもないみたいだし、今度はせっせと運動療法してもらって、年内に戻ってこれるようにしてもらえたら・・・ってことだよね。


本人が、今戻ってもかえって家族に迷惑かかるだろうから、もうちょっと体力的に自信をつけてからのほうがいいと判断したようです。



頭は大丈夫。まだまだしっかりしております。



ただ、リハビリ病院は空き待ちスタンスなので、なんだかんだベッドが空くのを待ってたら案外大丈夫になってしまうかもしれませんけど。