おはようございます![]()
なんだかんだと今朝もそこそこいいお天気
の東京です。
さっさと洗濯物干してこいよ~~
と言われそうですが、まずは本日のブログアップから
今日も頑張りましょ~~~
ブログネタ:最後にレバ刺し食べた?
参加中
レバ刺し・・・
レバーは嫌いじゃないんですが、好んでレバ刺しを食べる方でもない私。
まして家族は内臓系があまり得意じゃないみたいなので、家でも滅多に食卓にのぼりません。
なので、今日で終わりです
の日でも、特に感慨はなかったし。
ユッケも食べられなくなってきて、好きな人にはお気の毒な状況ですよね。
美味しいものは危ないものが多いのかなぁ。
フグだって、きちんと免許ないとだめな部分があって、そこが美味しいって言うじゃない![]()
私はそれほどの食通でもグルメでもないので、こだわりはありませんが…
レバーの話に戻れば、妊娠中手っ取り早く鉄分補給しようと思って、スーパーの入り口によく出てる焼鳥屋さんで『レバー』を買ってました。
おじさんが 「妊婦さん
」 って聞いてくるよね~
私と同じような考えの妊婦さんがよく買い物帰りに「レバー」だけを買って行くって。
妊娠中、つわりもきつかったし、自分でレバー調理するのもめんどくさくて、よく利用してました。
美味しいでしょ。
嫌いな人はまったくダメな食材ってことになりますけど・・・
今でも時々焼鳥を買うときは、必ず私のレバーを1本入れてもらいます
レバニラ炒めも好きです。
庶民の味がします。
なので、特にお刺身じゃなくても
大丈夫なんですねぇ。
テレビのニュースで 最後のレバ刺し を追ってましたが、焼肉屋さん大盛況でした。
申し訳なさそうに 「もう終わってしまいました
」 と言う店員さん。
今年の夏は 滋養強壮の筆頭である うなぎちゃん も稚魚の不漁でめちゃくちゃ高くなってます。
中国産のリーズナブルじゃなくちゃいけないうなぎちゃんまで結構高めになってますよ
(ちなみに、我が家は口に入れるものに関しては、中国産とわかる物は買わない主義だったりするんですけども・・・)
こうなったら焼肉![]()
レバ刺しなんてなくても みんなで焼いて美味しい焼肉パーティー がいいね
まぁ、世の中に、食べたら死ぬかもしれないけど、この世のものとは思えないほどのうまさ なんてものがあるとしたら・・・
死ぬ覚悟で食べるものって一体なんだろね~~。
主婦やって随分経ちますが、今のところずさんな私でも、家族に 食べてヤバいことになった というものはなかったと記憶しておりまして、それはこれからもそうでありたいと思ってますわ。
これから真夏に向けて 食中毒関係 のお話もたくさんニュースに出てくるかも・・・な時期ですので、調理や保存には充分気をつけなくっちゃいけませんね。
さらばレバ刺し。
特に寂しくもありませんが、何かが消えて行くのは何となく切ないもんですね。