小雨シトシトの朝
を迎えております東京です。
気温もあまり上がらないご様子。
娘は今日大学があるので、もう少ししたら起こさねば
どうせ部屋干しの洗濯物…ゆっくりでいいかな~~
ブログネタ:あなたのお父さんとの思い出を教えて?
参加中
私はその他(自由記入) 派!
思い出なんて語ると、まるで父が死んじゃってるみたいな気になりそうだけど・・・
まだまだ頭もしっかりしてます。
身体はだいぶガタが来ちゃってるけど…![]()
わがままな昭和初期生まれの男で、母は大変だろうなぁ。
私の父は ええかっこしい な男でして。
映画会社に勤務してたってこともあって、普通のサラリーマンとはちょっと違ってたかもしれないです。
私は 父親を避けちゃう年頃 になっても、よく腕組んで歩いたりしてました。
父親のパンツと一緒に洗濯しないで
みたいなことは起きませんでした。
妹はある時期父親を避けるようになったけど、私は平気だったんですね~。
しかも、我が家は パパ・ママ でしたから、女子高生が 「ねぇねぇパパ~
」 なんて口にしながら腕組んでると…誤解されちゃうかもよ~~
なんてよく言ってたもんです。
中学の授業参観になぜか平日休みだった父がくっついてきたことがあって、クラスメイトに冷やかされたこともあったなぁ。
もちろん仲良しでしたが、大喧嘩もしましたよ。
今となってはどんなことがきっかけだったのかも思い出せないような事でしたけど。
父は例えばケーキを買ってくる時、我が家は4人家族なので4つあればいいのに、×2 で買ってきちゃうような人です。
なんで
って聞くと、4つじゃカッコ悪いって
変な理屈でしょ![]()
うちの旦那も多めに買ってきちゃう人ですけど、それは、どれも食べたい・・・選びきれない・・・っていう理由からですから
、ちょっと違ってるわね。
当時は今みたいに夜遅くまであいてるお店もあまりなかったので、飲んで帰ってきた父はよく昔のアニメにあったみたいに、寿司おりぶら下げてきました。
夜中の12時頃に帰ってきて、ごきげんで階段下から子供たちを呼ぶの。
「おぉい
寿司食うかぁ~
」って。
母は「明日も学校で早いんだから…」ってしかめっ面しながら、バタバタ下りてきた私と妹にお茶入れてくれたりして・・・
夜中に起こされて、美味しいお寿司食べて
・・・子供心になんか嬉しかったのね。
それがドーナツだったこともあった。
ドーナツ屋しかあいてなかったんだよ~
って言いながら・・・
子供にしたら、「そんなのどっちだっていいよ~~
」ってな感じでしたけど
ゴルフに出かけたら、必ず帰りがけに サーティーワンのアイスをたくさん 買ってきてくれたなあ。
自分が食べたいから・・・と ロッテリアのポークリブサンド になった事もあったっけ。
マージャンが大好きな父が我が家に同僚を呼んで、徹マンなんてしたこともありました。
朝起きて下へおりたら・・・知らないおじさんが寝てる・・・
「今日は2階で朝ごはん食べましょう」って母に言われて・・・
4人家族ですから、家族麻雀なんてのもやりました。
大晦日にコタツの天板ひっくり返して(裏がフェルト敷きになってるコタツ天板なんて…今ある
)ジャラジャラとやりました。
点数の数え方までは教わりませんでしたが、どんじゃら程度の遊び感覚でね。
父は×1で母とは再婚になるんですが、そのことを私が知ったのはすっかり大人になってからです。
母は隠していたかったようですが
、酔っ払った叔父がついポロッとね![]()
父と母は 9歳 離れてますから、母の両親にしたら 「悪いのに騙されてるんじゃないか
」 みたいな感じがしたんだと思います。
すんなりお許しは出なかったみたいだから。
私が息子を産んだ時、初孫が男の子だったことにすごく喜んで、ホントに猫っ可愛がりをしてました。
娘も、妹のところの娘二人も、甘やかされてはおりますが、息子の場合はその比じゃなかったです。
息子もジィジが大好きで、それが相当嬉しかったんだろうと思います。
私がした親孝行らしい親孝行は、男の子を抱かせてあげられたことなのかもしれないな~って。
当時仙台住まいだった私たちが、夏休みや年末年始に帰ってくることだけのために、自転車にチャイルドシートくっつけた父。
アクティブなジィジを知ってるのは息子だけかもしれないわ。
そんな父も 85歳
できれば、ひ孫を見せてあげたいんだけど…こればっかりはねぇ。
父の日近くになったら、プレゼント持って実家へ行ってこよう。
母の話相手もしてこなくちゃ。
もうちょっと長生きしてね
本日のおまけ………
キッチンは賑やかになって可愛いけど…
手前の裁縫セットが邪魔くさいわ。
これも使う時だけ出すパターンにしようかしら![]()
おうちの大きさが変わらないなら、邪魔ものは片付けないとダメよねえ
Tabioオフィシャルブログ We Love 靴下




