カップスでリズム遊びをしたよ | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

みなさん こんにちは

笠岡です

 

6月になり、日中は暑くなりましたが、

子ども達は元気に過ごしています。

今回は、みんなで「カップスでリズム遊び」をしている様子を紹介します。

 

カップスとは、紙コップを使ってみんなでリズムに合わせて音を奏でる遊びです。

聞きなれない遊びなので、ドキドキしている子もいるみたいです。

 

最初は、職員の掛け声に合わせて紙コップをトントントンとリズム良く叩いてみました。

みんなで音を鳴らすと、それだけで音楽が生まれていき、

段々とみんなも笑顔になっていってます。

 

次は、曲に合わせてトントンカンカンとコップで机を叩いてみたり、

コップ同士を打ち鳴らしてみたり。

まるで気分は音楽隊🎶

 

最後には、「アイアイ」の曲に合わせて2組に分かれてアンサンブルで演奏。

素敵な曲を奏でられました👍

子ども達も「難しかったけど楽しかった!」と満面の笑顔でした😊

 

次回も、子ども達の楽しそうな姿をお届けしたいと思います★☆