湯野クッキング!~焼きそば&フレンチトーストづくり~ | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

 

 

明けましておめでとうございます!夢門塾ゆうゆう湯野です龍

 

2024年が始まり、1月も後半になりました。

冬休みが明ける前の子どもたちは「明日から学校か~」と少し億劫そうでしたが、段々と新学期のリズムにも慣れて、毎日笑顔で夢門塾に来所していますニコニコ花

 

 

今回は、夢門塾ゆうゆう湯野で行っているクッキングのご紹介です。

1月は13日(土)におやつのフレンチトーストと、20日(土)に昼食の焼きそばをみんなで作りました!

 

 

 

フレンチトースト

2024年が始まって最初のクッキングは、おやつのフレンチトースト作り!

『フレンチトースト』と言われると、子どもたちはいまいちピンとこなかったようで、作る前から「フレンチトーストってどんなの?」と興味津々の様子でしたニコニコ

 

 

まずは食パンを切るところから。

食べやすいように一枚の食パンを4つ切りにしていきます。

 

食パンが切れたら、卵と牛乳を混ぜた液にしばらくの間漬けておき、食パンに染み込むのを待ちます。

 

パンに液が浸ったら、ホットプレートで焼いていきます炎

丁寧に自分の分のトーストを並べて・・・

 

こんがりと、良い焼き目がついてきましたラブラブ

火がしっかりと通ったら完成です星

 

粉糖でトッピングをしてとってもおいしそうお願い

 

 

フレンチトーストを食べた子からは、「今日、夢門塾に来て良かった~!」「このフレンチトーストは世界一おいしい!」と嬉しい感想をいただきました飛び出すハート

また、普段はあまりおかわりをしない子もこの日はしっかりおかわりしていて、フレンチトーストは大人気でしたOK気づき

 

 

 

 

焼きそば

続いて昼食の焼きそば作り。

昼食づくりのクッキングは、みんないつも大張り切りで参加してくれます。

この日も朝の会をした後、すぐにエプロンを着けて調理を開始しましたグー

 

まずは野菜の皮むきから。

 

玉ねぎは手でむいて・・・

 

人参はピーラーで!使い方もバッチリです二重丸

 

 

皮がむけたらあとはひたすら切っていきます!

切る時は猫の手で黒猫

職員からの声かけをしっかりと意識してくれています。

野菜やお肉など、切るものがたくさんあって少し大変そうでしたが、お友達で順番を交代しながら全部切ってくれました拍手笑い

 

材料が揃ったら、あとは焼くだけ!

人数分の焼きそばを焼くのはとても大変アセアセ

こちらも協力プレーでがんばりました爆  笑

 

 

ソースをかけると「焼きそばの匂いがしてきた~!」と子どもたちもワクワク花

とてもおいしそうな焼きそばが完成しましたキラキラ

 

 

いただきますをして、出来上がった焼きそばをあっという間に完食してしまう子どもたちびっくり

「おかわりある~?」とおかわりをしたい子も何人かいて、焼きそばも人気でしたチョキ気づき

「焼きそばおいしかったな~」とこちらも嬉しい感想をいただきましたラブラブ

 

 

クッキングでは切るのも炒めるのも全部子どもたちにやってもらいます。

包丁やピーラーの使い方を知ったり、料理の大変さが分かったり、自分たちで作った料理のおいしさを知ったり・・・色々感じてもらうことが出来る行事ですショボーン

 

また、クッキングをした子たちから「次はなに作るの?」「これ作ってみたい!」と声が上がると私たちも嬉しくなります爆  笑

 

みんなで楽しく、おいしい料理をこれからも作っていきたいと思います。