こんにちは!夢門塾ゆうゆう御立西です(^^) | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

 

 

 年が明けて2023年になりました。今年は卯年うさぎということで躍動ある1年にしたいですね。(*'▽')キラキラ

 年末には雪がチラチラと降ったところや、年始には東北や北陸などといった大雪の心配がありました。まだまだ寒い季節なので、風邪やコロナ感染には十分気をつけましょう。雪の結晶

 

  1月10日

 毎年1月10日は「十日戎(とうかえびす)」です。十日戎は商売繁盛の神様で有名な七福神の恵比須様(えびすさま)をお祀りする催物です。関西を中心に広く知られており兵庫県西宮市にある西宮神社は、「福男選び」が有名ですね。お年玉

 1月9日(宵戎)・1月10日(本戎)・11日(残り戎)と3日間にわたって開催されるそうです。門松

 

 

  商売繁盛の神様

 恵比須様は七福神の中で唯一の日本の神様だそうです。他の6人の神様は、日本の神様ではないそうです。注意

 その恵比須様に商売がうまく行きますようにと神社にお願いをして、働いている方を応援しましょう。そして、この機会に食べ物の値段や車のガソリン代や生活に関る値段を気にしてみるものいいですね(・∀・)お札

 

 

    

活動紹介

 

🔵サンタクロースがやってきた🔵

👆窓の外から鈴の音がして子ども達がおどろいていました。玄関からサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれました。サンタ

 

 子ども達は、とてもびっくりした様子で挨拶をしてプレゼントを受け取りました。プレゼント

 

 

 

 

🔵書き初め🔵

 

 

👆書き初めでは、新春・凧あげ・卯・みかんなど正月を彩る言葉を書きました。🎍

 

 いつも使っている鉛筆とは違い筆の質感に慣れていない様子でしたが、4~5枚を書きました。1文字1文字に向き合う子ども達の姿が印象的でした。(・o・)

 

 

 

 

🔵凧あげ🔵

👆公園で凧を揚げました。子ども達は試行錯誤をして上手に凧を揚げていました。糸を最大まで伸ばして揚げている子もいました。

 

 風の中で遊ぶ子ども達は、まさに「風の子」でした。ウインク

 

 

 

 

🔵お出かけ🔵

👆河童がでる池で有名な辻川山公園や広いお店の駄菓子屋さんに行ったり、近所の小高い山の坂道を登って高岳神社へ初詣に行ったりしました。音譜

 

 

🔵最後まで読んで頂いてありがとうございました。

次回は2月2日(木)です。それではまた。♬(=゚ω゚)ノ