明石天文科学館♪相生♪ | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

新年が明け、1月も気づけば後半になりましたね。

1月は”行く”、2月は”逃げる”、3月は”去る”と言われていて、あっという間に3学期は過ぎていきそうですが、学年のまとめの学期でもあるので、バタバタしないよう心を落ち着かせて、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年1回目のブログは、明石天文科学館へ行った時の様子をお伝えしたいと思います。

まずは、入り口前でパシャカメラ

 

その後は、展望台へ!

エレベーターには全員のれなかったので、何人かのお友達は階段150段を頑張って登っていきました!!

外の景色を見て「きれーい!」と窓の外にくぎ付けキラキラ

「先生!明石海峡大橋見えるで!」と報告が!天気が良くはっきりと見えていましたよニコニコ

 

 

下の階へ行くのは皆で階段で降りました。

壁には星座が掲示されていて、1つ1つ「これ知ってる!」と見ながら降りました。

 

 

テラスでは色々な日時計が展示してあり、面白そうにのぞき込んでいましたよ爆  笑

どこを見ればいいんだろう?と時計の周りを見て悩みながら友達と考えていました!

「先生、今何時?」と合っているか確認していましたよルンルン

 

 

展示室では、月の満ち欠けについて係のお兄さんのお話を聞きましたお月様

太陽に見立てたライトが一方から当たっており、月のテーブルを中から動かすと、月の影の位置が変わっていき、満ち欠けしていくのが分かりました。

宇宙についての展示やロケットもあり、興味津々で楽しそう見ていましたよウインク

 

 

最後にプラネタリウムも見ました星空

「138億光年~宇宙の旅~」

宇宙の長い歴史を映像で見て行きました。

満点の星空に小さく感嘆をあげる子ども達キラキラとってもかわいかったです照れ

真っ暗にキレイな星空、心地の良いアナウンスにウトウトしちゃう子もいましたよ(笑)

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は2月中旬予定です。