歩くのは難しい | 死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

やっと2ヶ月目の外科医とのアポ。

 

仮骨ができたので歩いていいと言われました。

 

NWB(Non Weight Baring)から

FWB(Full Weight Baring)で、普通に歩くになります。

この間のプロセスは以下の通り。

 

1)地面に足をつける

2)杖2本をつきながら、つま先をつけて歩く

3)杖2本をつきながら、足全体をつけて歩く

4)杖1本をつきながら、患側の脚で歩く

5)杖なしで歩く

 

最初にこういうプロセスがあるって事を言ってくれてたら

先生、私は骨折10日目に地面に足をつけてませんでしたよ。。。。

 

足を地面につけるのは簡単です。

そして、これをやると、立っている時に安定感が出ます。

 

椅子に座って曲げた足を伸ばす、という運動を

リハビリでやれ、と言われた時

無理、と言いました。

既に膝は90度以上曲げられるし、今までずっと膝を伸ばしていたのだから、

その逆をやればいいのですが、

頭は、無理でしょ、できませんよと抵抗しました。

 

できるから、と言われて、しばらく、うーーーん、どうだろ、

でもできるよね??できるよ、と考えやってみたらできました。

 

杖をつきながら歩く、は歩いていい、と言われた次の日に

リハビリでやれ、と言われました。

その時も頭は無理無理!と思い、

大体足動かすってどうやるんだっけ??という状態。

 

こうですよ!!と私から杖を借りて、まずは地面の向こうに杖をつく、

そして、次に健康な方の足を前に出す、

そして、骨折した方の足を隣に持ってくる、です。

はい、やってみて、と説明後、杖を返され、、、

えーーーー?と思いながらやってみたらできました。。。

 

リハビリでの運動は、転んで手をついてしまって通えなかった3週間、

家でせっせとやったため、足が健側と同じくらい曲がるようになりました。

一般的に言って、みなさん家では

運動をちゃんとやっていないようで。。。

なので、真面目に家でもやっている私は

リハビリ行かなくていいかも、と思っていました。

 

が、この歩く、というのを

私はリハビリに行かずしてはできなかったと思います。

 

普通にやってることが2ヶ月やらなくなると

できなくなるのか、とひたすらびっくり。

そして、リハビリありがたし、と思いました。

 

次は杖1本で歩く、です。

これも多分、怖くて1人ではできないと思いますので、

最初の一歩はリハビリに行って踏み出すこととなりそうです。

 

まだ先生がいいよ、と言ってくれた2週間まで時間がありますが、

杖なしで歩くは

先生が言っていた通りできるんでしょうか?

多分、できないと思っているのは頭の中だけかもしれないです。