毒親からの解放 | 死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

毒親と言われたら、肯定するか、否定するかの二つしか反応はありません。
母は私たち娘から毒親と言われてもなんとも思っていません。

それがどうした、という態度。
つまりは否定です。

けれど、私にとって、母親に対して
お母さんは毒親だったし、今でもそうだ、と言えたことは
大きな前進でした。

そして、それが母親の未熟な性格のせいであったことが発見できたことも。
こんな中、以下の本を読んだことで、

こんな親と関わっていると
ロクなことにならない、という気になりました。

 


アメリカに来た理由は親の束縛から逃れる、ということが

1番の理由でしたが、
それが30年経って晴れて解決したのではないかと思います。