I like nice things | 死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

ドバイはおそらく観光地としては面白いところではないと思います。

私は地元の人の生活を知れた、見れたのはとても面白かったのと、

地味〜に生きてきたけれど、

実はキラキラは嫌いではないのだと認識したのは収穫大でした。

 

スイスのホストの生活を見て、あー、この人は叩き上げでここまできたんだ。

だけど、元々は貧しい家で住んでいて

今も、お金はあるけれど、お金に頓着がないのだな、と

思えたのもよかったと思っています。

 

(家は大きいし、眺めは素晴らしいですが

家の中にあるものや

掃除が行き届いていないこと、

壊れたままの家電などをみて

元々キラキラの中で育った人ではないのだ、と思いました。)

 

私の友達で今年65で退職する友人がいますが、

引退後の年収が$200Kくらいになるよう。

この友達もたたき上げです。

 

今はその2倍稼いでいますが、お金が足りるか不安、と言っています。

そして、その理由が、自宅以外に家を4件、飛行機2機、車6台を持っていて

それを維持したいからだそうです。

かなり地味な家、古い飛行機、古い車です。

(一台はクラッシックカーですが)

 

彼はでも、スイス人とは違い、アメリカ人で

70年代に家族で海外に駐在するような家に生まれており、

掃除はメイドを使っているし、壊れたものは買い替えています。

 

それにしても、そんなにいろいろ持っていたって使えないじゃん!!

大体年取ったらお金は使えないんだよ、というと

"I like nice things" と言いました。

そして、これが私の心に引っかかっているのです。

 

そして、私はこの彼のコメントとスイス人の生活を見て、

自分もnice thingsに囲まれた生活をしよう、と心に決めました。

 

以前は違ったんですけど。

 

どうしてこんな、なんでもどうでもいい人になっちゃったのかな??